ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

天の言の葉 1 〜生きる〜

〜生きる〜 生きる。 今日は始まりの日です。 自分にとって何が大切で、何をどうしたいのか。 今一度たずねてみましょう。 心に、 体に、 そして魂に。 問いかけてみましょう。 これから自分が何をするのか、 どうしたいのか。 その答えはもうすでに、 あな…

桃尻<霊感>センサーかく語りき

ネット検索していると、時々ふとした瞬間に目にする怪しげなサイトを、よせばいいのにクリックしてしまうことがる。こういうのを魔がさすというのだろう。今回はなにかの占いサイトかと思って見てみたら、なにやらパワーストーンを使ったアクセサリーを売っ…

新たに〜天の言の葉〜はじめます

日が短くなって急に秋が深まってきたと思ったら、夏のような暑い日があったり、はたまた梅雨の如き雨が降る降る。雨の日が続くと、なんだか気持ちもダウンし気味だし、なにより洗濯できんのがちょとねー。カラッとした秋晴れは何処に行ったのやらやらやら。…

月に観る チラリズムこそエロティシズム かな

10月4日は十五夜でございます。中秋の名月でお馴染みですが『芋の名月』なんて呼び名もあるらしいですな。ふむふむ。そんな十五夜お月見と洒落込もうではありませぬか。と、空を見上げてみると。あら、残念。我家の上空(東京江戸川区上空)ではお月さまは雲…

来る福の日に 縁結びのお地蔵さま

皆さま9月29日は来る福の日でございますよ。ほほう、なにやらとってもよさげな日。そうそう、そういえば招き猫の日でもある。昨年この日には、その日本随一のラッキーキャラクター、招き猫についてあれこれとしたためました。そうか、もうあれから1年か。月…

好きなこと やりたいことこそ 我が人生

だんだんと日が短くなりつつある今日この頃。いよいよ秋本番といった風情があちらこちらで感じられるようになって来ましたな。我家のそばでは、蝉の声からすっかり秋の虫の鳴き声へと衣替え。 それにしても、今年は8月からずっとお天気が不安定な日が多いで…

櫛の日に 改めて日本の櫛の良さを思う

お宅に 日本のつげ櫛は おありですかな? 今年の夏は暑いといっていたはずだが、いざ蓋をあけてみると、8月は雨の多い夏らしからぬ夏であった。そんな夏だったが、個人的に7月8月と海のそばへ旅に出かけた際には、超晴れ女の面目躍如のごとき、やっぱり晴れ…

Salasa Dancing Park 15th ACT THEATER 小岩アーバンプラザ

画像SDPホームページより サラサダンシングパーク15回公演のお知らせです わたし個人のクライアントで、公私ともにお付き合いいただいている、ダンサー・振り付け師の更紗麻衣子さん率いるサラサダンシングパーク(SDP)15thの公演です。 代表の更紗さんはデ…

わっしょい!わっしょい!深川八幡祭りで水掛けでぃ!

祭りがすきでぃ。花火が好きでぃ。 好きにやぁ好きだが、てやんでぃ、江戸っ子のようにはいかねぇぜ。 わたしは深川の出身である。小学校3年生の1学期までは、東京の江東区在住であった。清住白川・木場・東陽町といったエリアの中で何度か引越しをし、小学…

お盆について考えてみる

お盆について考える 8月といえばそろそろお盆のことに触れておきましょうかね。毎年、夏のお盆時期には帰省ラッシュが始まります。離れて暮らす家族が集まり、ご先祖さまや、亡くなった家族の魂を迎えるお盆。その由来は日本人が持つ『 祖先を供養する心 』…

Let's Go! 江戸川区花火大会 エキサイティング花火 2017

8月といえば、なにはなくとも花火大会。そうでやす、今年もいよいよ地元の江戸川区花火大会の日がやって参りましたぜ。 毎年この時期になると、もう1年経ったのかぃとしみじみ。昨年はリオ五輪真っ只中だったのを過去記事見ながら憶いだしたところでござんす…

侮るなかれ行田は見どころ豊富な『のぼうの城』忍城だけにあらず

7月も今日でおしまい。あれよあれよと言う間に夏も過ぎて行きまするなぁ。我家のそばでも蝉があちこちで鳴いとります。ジージーとミーンミーンが交互に音量調節してるかの如く聞こえてくるんで、蝉の演奏にも縄張りとか順番とかあるのかしらん。などと思って…

さきたま古墳公園とはにわで のんびりゆる時間

子どもたちは夏休みでやんすね〜そうそう夏旅のご予定はもう決まっておりますかね?わらひは自称島女っつうくらい島好きなんで、夏はやっぱりどっかの島に行きたいもんでやんすが、とりあえず海にはそろそろ行こうとかと思っちょります。年々夏には働く気が…

SNS疲れに捧げよう! 合言葉は 華麗にスルー

インスタグラムはじめました(冷やし中華はじめました的な)なんでも始めたばかりというのは素人なんで、トコトンのトコくらいは自分なりに勉強というか、知識をインプットしまくるも、わからんことだらけなんで日々是精進といえる。 そもそもスマホにしてま…

キンコン西野くんの絵本と言葉は気づきのギフトである

先日はてなブログで読者登録してる人の記事に、はてなブックマーク(通称はてブ)でコメントしたら、そのまま自分のツイッターへと飛んでいた。ブログを外部サービスに連携してるんだから、当たり前といえば当たり前なんだが、そんなことはすっかり忘れてて…

私がとうとうスマホにした訳

とうとうスマホにした。とうとうと云うか、ようやくと云うか、満を持してと云うか、もういい加減スマホにするかな。なのであった。二台もガラケーを持っていても拉致があかん。それより何より、確かプライベートで使っている方が5月に2年縛りの更新月だった…

誕生日前に父の日ギフトとメイドインJAPANを想う

♢♦︎父の日ギフトに日本製ボールペンはいかが♦︎♢ 6月18日(日)は父の日である。母の日が盛大に祝われているのに対して、どうにも父の日に関してはジミーな印象を拭えない。母の日の代名詞にカーネーション(昨今では紫陽花のブーケなども人気)がいの一番に…

虫の日に ハッカ油で虫除けを考えてみる

♢♦︎虫歯の日ではなく虫の日を考える♦︎♢ 昨日6月4日は虫の日のだったようで(世間的には虫歯予防デーの方がピンと来そうだが) 虫といえばこれからわんさか増えてくる季節。あ〜っと虫が苦手な方は嘆いているやもしれませんな。いやね、わらひも昔マンション…

ささやかな幸福について 思うこと

本日5月29日は何の日でしょう?コンニャクの日であったり、呉服の日であったり、語呂合わせは、まぁいつの日でもという感じであるが、個人的には、やっぱり『幸福の日』を即座に思い浮かべたので、そんな幸福についてに触れてみましょうかね。 皆さまはどん…

東京湾フェリーで行く久里浜〜金谷〜田植えと鯉のぼりと木更津 江川海岸の電柱

相変わらず更新がちんたらしている桃尻でございます。すっかりGWから日が経ってしまいましたが、先日に続きましてGW日帰りの旅・第二弾でございますよ。どうぞお付き合いくださいませ。第一弾はコチラをごらんください☟ vieludo.hatenablog.com さてさて、こ…

今が満開 『世界の夢の旅行先10カ所』あしかがフラワーパークの大藤たちに逢いに行こう!

GWも終わり、5月も早いもので10日です。今年の連休はみなさまどのように過ごされましたか?わたしは毎年この時期は様子を見ながら遊びに出かけます。車だと渋滞や行った先の混み具合も考慮せんといけませんのでねぇ。旅大好きなんでどっかには行きたい。でも…

河口湖畔から望む 満開桜と雄大なる雪帽子の富士山

先日は山梨県笛吹市にある桃源郷へとドライブ日帰り旅に行ってきました桃尻でございます。 桃の花と菜の花畑でのんびりと過ごしたのち、山梨市にある笛吹川フルーツ公園へ遊びに行き春の花と見晴らしの良い景色を堪能しました。 vieludo.hatenablog.com 前回…

桃の花と菜の花畑の桃源郷

東京ではすっかり新緑の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?春を満喫しまくっております桃尻です。今年の桜は、なんやかやと開花から長い期間楽しむことが出来ました。 都内でお花見がピークを迎える頃になっても、地元(江戸川)の川っぺりの桜…

ありがとう真央ちゃん〜永遠の輝き 浅田真央〜

出展:http://www.jiji.com/jc/d4?p=mao505-jpp023735704&d=d4_asa あぁ、とうとうこの日が来てしまった。いつかはやってくるとわかっていても、それがこんな風に、まるで桜の花が咲くのを待っていたかのように、あたりまえの顔をして訪れるなんて。織田信成…

4月6日は 勝手にシロの日 だぞ

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか? EARTH+ART〜e-Art-histアーシストの桃尻です。 東京では桜が満開になって、お花見もピークを迎えつつありますが、なんのなんの。わたしの住んでいる江戸川区という東京の僻地(ヘキチっていうなやぁ)知らない人は…

牡羊座新月でスタート 始まりの種を蒔きつづける!

本日は牡羊座の新月です(11時57分)なたね梅雨のごとく雨の日が増えて、肌寒さすら感じる、花冷えの今日この頃。皆さまいかがおすごしでしょうか? 3月20日に宇宙元旦を迎え、12星座は牡羊座からスタートします。牡羊座はいわゆる始まりの星座です。それ…

自分らしく 春分の日〜宇宙元旦に向けて〜

3月3日の桃の日にブログをアップしてからちょっと間があいてしまいましたが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?日中の日差しは春めいて参りましたが、時折、急に冬のような寒さに逆戻りする日もあって、体調管理には気をつけたいところです。花粉症の方…

桃の節句は 雛祭りで耳の日

本日は桃の節句。すなわちわたくし(桃尻)の節句。雛祭りでございます。

のるまえに#猫バンバン で思いやりにゃん

先日はにゃんにゃんデー(2.22猫の日)にちなんで、我家のお猫さまのことなどをつらつらとUPいたしましたが、猫の日といえばこちら☟日産の#猫バンバンのWEBサイトに、自由にダウンロードできる50匹の#猫バンバンロゴがお目見えしておりますのにゃんにゃん。

にゃんにゃんにゃんで 自由きままにゃ お猫さまの日

皆さま本日2月22日は日本猫の日でございます(世界猫の日は8月8日だそうで)猫好きの方も、そうでない方も、今日はひとつ、お猫さまの下僕となって跪く、そんな世界へと足を踏み入れてみましょうぞ。☝︎オラオラ顏の王様にゃんこシロのこのニャン相☝︎下僕にに…