ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

9くる29ふくの日は、招き猫も見上げる中秋の名月

9くる29ふくで『招き猫の日』 本日9月29日は何の日かご存知でしょうか?おやおや、そこの方?ん、ご存知ない??ではそちらの猫好きな方は?おぉやはりご存知で。9・29を”来るふく”と読ませる語呂合わせで『招き猫』の日とされているとのこと。ふむふむ。な…

七夕でござる

七夕短冊 七夕でござる。 皆々様方は短冊に、願いごとを書いたでござるか? わらひと云えば、 やること、やりたいこと、 やらなくちゃいけないこと、 いやさぁ やらずばなるまいて。 えとせとら エトセトラ etc… 欲深ーな 白魔女なんで あれやこれやと 願い…

にゃんにゃんにゃんで 自由きままにゃ お猫さまの日

皆さま本日2月22日は日本猫の日でございます(世界猫の日は8月8日だそうで)猫好きの方も、そうでない方も、今日はひとつ、お猫さまの下僕となって跪く、そんな世界へと足を踏み入れてみましょうぞ。☝︎オラオラ顏の王様にゃんこシロのこのニャン相☝︎下僕にに…

ル・サロン2021

ル・サロン2021 皆様ずいぶんとご無沙汰しておりますが、コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか?白耳ギャラリーでは、今年の展示会は夏過ぎに予定しております。 さてさて本日はわたくし桃尻個人のお話をば。 実はフランス芸術協会展のル・サロンという公募…

テノヒラZAKKA展

テノヒラZAKKA展2020年7月7日(火)〜9月6日(日) WEB上の展示販売会です。 桃尻MOMOJIRIはオリジナルデザインの風呂敷展で参加します。 会期中はmineで受注(注文後に製作)販売もいたします。 Vieludoビロード BASE店でも販売予定(準備中です) 白耳ギャ…

第二回ごろにゃん 展 開催中

第二回ごろにゃん 展開催 【期間】令和2年2月22日(土)にゃんにゃんにゃんにゃんの日から桜咲く4月 12日(日)までの土・日・祝 13時よりOpen ♦︎玄関入り口での消毒、及び手洗い実施の徹底と、予約が重なって場合でも、1階2階と部屋が分かれておりますので…

土屋誠一さん参加〜銀座Gallery美庵〜の立体・工芸グループ展

本日は9月3日(火)〜8日(日)まで銀座のGallery美庵で行われるグループ展のお知らせです。私の大好きな彫刻工芸作家の土屋誠一さんが参加します。 土屋さんは静岡県の島田市の東海道金谷宿・菊川の里にある『誠一庵』というギャラリー工房で創作活動をされ…

まるまる あにまる展 開催

開催 東京下町・昭和レトロな一軒家<白耳ギャラリー>において 〜まるまるあにまる展〜始まりました。 絵画、イラスト、小物・アクセサリー、写真など、 さまざまなジャンルの動物たちが皆さまにお逢いするためにスタンバイ中です 。

七夕に願いを

本日は七夕でございます。 令和元年七月七日。平成も終わり新たな元号がスタートしてから初めての七夕です。今年はなにやら梅雨が遅いんでござんすかね。夏真っ盛り。ってな感じが全くしない。超晴れ女で夏大好きなわたくしとしては、まだまだ夏本番とは行き…

天の言の葉 〜終わりなき すでに ある道へ 進むこと〜

〜終わりなき すでに ある道へ 進むこと〜 今日 終わる その 年を すでに ある ものとして、 次へと繋ぐ その 想いを 志を 繋いで ゆくこと。 我感じる 想いとともに 次へと誘(いざな)う。 そして 全てに於いて 志高く 想いを届く この 次への 時代へと 繋…

第1回ごろにゃん展 開催中!その2

東京下町にひっそり佇む、昭和レトロな古い一軒家<白耳ギャラリー>でございます。2月22日(金)にゃんにゃんにゃんの日から始まった『ごろにゃん 展』に参加している作家さんの作品展示の様子や、プロフィールなどを紹介しております。今回はその2。

第1回ごろにゃん展 開催中!その1

東京下町にひっそり佇む、昭和レトロな古い一軒家<白耳ギャラリー>でございます。だいぶん前に猫の展示会のお知らせをアップしてから、あれよあれよというまに2月22日(金)にゃんにゃんにゃんの日がやって参り、ろくすっぽ宣伝も出来ずにOPENしてしまいま…

第一回ごろにゃん展 開催及び参加者募集のお知らせ

第一回ごろにゃん展 開催 東京下町の、古くて懐かしい昭和レトロな一軒家ギャラリー<白耳ギャラリー>にて、猫の展示会を開催いたします。家一軒が、丸々猫で埋め尽くされるこの企画は、写真・イラスト・漫画・雑貨・グッズ等、幅広いジャンルのアーティス…

熱中症にご用心 高齢者への氣づかいと付き合い方

ここ二ヶ月ほど全くブログを書いていなかった。暑過ぎてやる氣が沸かなかったからなのだが(本音は夏は基本遊んでばかりで仕事したくないから)実は同居中の高齢の父親がちょっとおかしくなって来たからなのだ。 父は基本なんでも自分で出来る人(食事の用意…

2017−2018スキースノボの備忘録 3 草津国際スキー場・群馬県

2017-2018❄️SnowSeasonスキースノボ備忘録NO.3草津の二日目でござんすよ。 昨晩お風呂で一緒になった女性は、やはり従業員の方でしたが、なんと昨日九州から到着したんだそう。群馬には空港がないから最終的には電車とバスを乗り継いで来たんだと。ある意味…

2017−2018スキースノボの備忘録 2 草津国際スキー場・群馬県

2017-2018❄️SnowSeasonスキースノボ備忘録NO.2でござる。2018年(平成30年)の年が明け、いよいよSnowSeasonの本格的到来。まずは1月。一泊二日で出向いた場所は草津国際スキー場。こちらも三年ぶりだったかな。草津はゲレンデ温泉ともに大好きな場所なので…

2017−2018スキースノボの備忘録 1 ハンターマウンテン塩原・栃木県

4月12日に今シーズン最後のスキー(パートナーはスノボ)に行ってきた。これでようやくわらひの冬が終わりを告げたのだった。 自分にとっての2017-2018❄️SnowSeasonは終了となったのだが、また来シーズン以降に行く際の参考や備忘録として、おさらいとともに…

関東と関西。お香典の違いに学ぶこと

先日出席した葬儀の折に学んだ話。喪主である故人の息子さん(K氏と呼ぶ)から葬儀後のお香典の事務処理を頼まれたときのことである。お通夜と告別式に出席した人が記入するご芳名帳を整理するため、わたしが読み上げK氏がパソコン入力をしていた一連の作業…

天の言の葉 3 〜還る〜

〜還る〜 本日の言葉は 還るです。 還るとは、返還の還。 そういう意味の、循環の環でもあります。 還る。 心の拠り所はなんでしょうか?

いる。いらない。増やす前に 減らしてみたら?

3月に入ってからお初にお目にかかりまする。サボってる間にどんどん春めいてまいりましたねぇ。と、同時に花粉がバンバン飛んでいる模様。模様っていうのは、うちのパートナーが鼻をむずむず、 目をカユカユし始めているから、『あぁ、花粉とんでるんでやん…

いい大人は チョコ選びで センスを磨く

2018 ハッピーヴァレンタインのチョコ選び 本日はセント・ヴァレンタインデー。1年中で最もチョコを意識し、チョコに目がいく、いやさ、チョコが目につくように仕向けられている日であろう。たぶん。この時期、街中のあちらこちらで、はたまたデパートの催事…

♡Happy Happy Valentine's Day 2018♡

♡Happy Happy Valentine's Day♡ 皆さま 本日は聖ヴァレンタインデー。 どのように過ごしでしょうか? スイートなショコラとともに、氣のおけない仲間とワイワイ楽しく。それともアットホームに家族と団欒? そしてやっぱり 愛する人との甘〜い甘〜い スイー…

節分に 豆まき 恵方巻 で福はうち〜

皆さま本日は節分ですね。ここ何年か毎年節分当日に豆まきやら恵方巻き関連の記事を書いていおり、『もっとはよ書いとけよ』と、一人突っ込みしつつまとめてる最中なんでございますがね。季節の行事なんで基本内容は殆ど変わらんので、昨年までに書いてない…

2018 戌年は ワンダフルな日々でよろしくワン!

本日1月29日は南極『昭和基地』設営記念日だそうな。1957(昭和32)年に日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。当時の建物はぜんぶで5棟。そのうち4棟が木製パネルの組み立て式家屋。いわゆるプレハブだったとのこと。第一次南極観…

雪の日に LUCKY が舞い降りてくる

新年(グレゴリオ暦)があけてそろそろ一月。いかがお過ごしでしょうか?師走は時間が経つのが早いと書いていた12月の暮れから、なんやかやとしてるうちに、もはや1月も終わりそうな今日この頃。2018年お初のブログでございます。 相変わらず、てんで更新さ…

HAPPY NEW YEAR 2018 戌年

HAPPY NEW YEAR!2018 2018年 最初のイラストは やっぱり年賀状よね。 平成30年は戌年よ。 平成になってもう30年って 時の経つのは早いわね。 平成生まれが成人どころか 30歳よ。 戌年も 三回り目ってことじゃないの。 ふう。 毎年 年賀状の絵柄を考えるのは…

年末の大掃除とお正月飾りについてあれこれ

師走はほんに時間が経つのが早いでございますなぁ。12月に入ってからまったくもってブログを書いておらず放置状態なんでね、ちょいと年末の大掃除とお正月飾りについて備忘録的に書いておこうかと思いまする。とかなんとかいってますがね、きょうびググれば…

いいふくの日に ちょっと怖い 肉のはお話

11月29日は<いいふくの日>なんだそうな。いいふくのふくとは、服なのか福なのか。まぁ各々でお好きにすればよろしかろう。そんなふくの日だが、29日なんで肉の日だったりもする。 そう肉の日。満を持してでもないんだが、以前から肉の日にちなんで、ずっと…

天の言の葉 2 〜愛〜

〜愛〜 さぁ、 あなたには何がみえますか? 今日は、 愛について、お話しましょう。 愛とはなんでしょう。

天の言の葉 1 〜生きる〜

〜生きる〜 生きる。 今日は始まりの日です。 自分にとって何が大切で、何をどうしたいのか。 今一度たずねてみましょう。