ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

節分の過ごし方

f:id:MOMOJIRI:20160202215833p:plain

          出典:歳徳神Wikipediaより抜粋

 

皆さま明日は節分ですね。
豆まき。恵方巻。と現代はイベント化している節がありますが、
まぁ、楽しく福運アップするのに理由なんて考えずとも、
なんとな〜くでもいいので、ちゃっかり乗っかってしまいましょう。

豆まきに関しては、『福は内〜』『鬼は外〜』とは
やらなくなっているような。。はて?昨年はどうだったかしら??
などといい加減なわたくしですが、個人的には、『泣いた赤鬼』のお話
にうるうる来ちゃうタチなので、鬼さん悪者にはしたくないなぁと。

www.ehonnavi.net

『鬼は内〜』って云うところもありますしね。
鬼そのもののよりも、自分の内なる邪悪な気持ちだったり、禍々しい
怨念だったりは御免こうむりたいので、そういう意味での『福は内〜』
豆まきにしようかと思っておりまする。

ちなみに『鬼は外〜』で追い出された鬼の行方について書かれている記事を
見つけたので、合わせてご覧くださいまし。

iemo.jp

そうそう、こんな感じで鬼と一緒に楽しもう!的なのがいいでやんすね。
おっと、久しぶりに桃尻弁が出ちゃいやした。

最近全国的にメジャーになった恵方巻
今年の恵方に向かって、黙ったまま一気に食べきる。
ことで、幸運を呼び込む。と云われているものです(諸説あります)
恵方(えほう)というのは、その年に美しき歳徳神
(女神、歳神様ともいう)がいる方角>

豆まきも恵方巻食べるのも、節分のいつ頃やるのかと思って調べてみたら、
やはり夜のようですね。
節分を2月6日って書いてあるサイトもあったので、あれ?どっちだよ。
などと思いましたが、多くは2月3日(水)となっていますので、
そちらを信じて採用。

shittoku.xyz

ちなみに、今年の恵方南南東と書かれている記事などが多いのですが、
正しくは南微東です。
その理由は、南南東というのは西洋式の16分割した方位の名称ですが、
恵方をいう時の方位は中国式の24分割した方位だそうです。
丙の方位と南南東はズレているとのこと。
以下のサイトに恵方コンパスなるアプリが紹介されていますので、利用すると
面白いかもですね〜記事とともに参考になさってみてください。

utuyoiro.net

明日は節分のほか一粒万倍日ですので、なお良き日ですね。

一粒万倍日
一粒万倍日いちりゅうまんばいびいちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。
単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、
お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは
苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日 - Wikipedia

大安
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。
何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に
行われることが多い。

また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。
しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。
この点で、キリスト教ユダヤ教における安息日にほぼ相当するといえる。

六曜 - Wikipedia

それではみなみなさまに幸福が訪れますように〜
ありがとうございます∞愛と感謝を込めて