ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

こんな迷惑メール貰ったら?『個人情報流出のお知らせと法的措置行使の警告』とな


   猫がこちらを見てNOと言っている

  ☆ 桃尻や <白耳ギャラリー>Vielido ☆〜上質な人生の羅針盤〜

     EARTH地球人+ART芸術人〜e-Art-histアーシストのMOMOJIRIです

 

皆様は日頃の迷惑メール対策は万全でしょうか?この記事も初出しは昨年秋ですが、
他ブログからの手作業アナログ移管中につき、少々加筆修正しながらお送りします。
 
わたくし桃尻は、実は何を隠そう(別に隠している訳でもありませんが)
未だにガラケーを使っております。しかもプライベート、オフィシャル共に2台(汗)
最近ますます恥ずかしくなって来たので、外出時には人前でだすことすらはばかられる始末。
ってか出せない。。小心者なんざんす。

 
が、しかし、9月に行った車山山中の宿では、相方のiPhone6よりもわたしのガラケー
のほうが、電波状態が良好でしたよ。YO!(自慢にもならんが)まだまだ田舎の、
しかも山の中などでは、スマホ整備が行き届いていないのかもしれませんね〜
 
とまれ、あたしゃ都内在住なんで、そろそろ、いい加減、プライベート用
ガラケーが来年のたしか5月に2年縛り満期のはずなんで、たぶん、それを待たずに
いよいよスマホデビューしようと思っております。
まぁ、その決意に一役買っているのが、
 
iPhone7の発売でございますにゃー(ようやく耐水になったことだし

www.apple.com

別に耐水機能待ちだったわけではござんせんがね。ないよりはあったほうがいいっしょ。

カメラの性能アップ、電車も乗れる、オーディオのステレオにもなるって?
おぉ、さすが。新しいものは、どんどんハイスペックになってきやがる。
それにしても、7に加わる機能とかって、今までにも搭載出来たよね。
たぶん、いやきっと。
 
でもジョジョ出しにしないと、商品としてはロングセラーに繋がらないし、
そもそも今のこのご時世で、モバイル持たない人がほとんどいなくなって来ている
わけだから、ずっとビッグマネーを生み出す金の卵を、簡単には孵化させないって
ことなんでしょうな。
 
🔱デジタルの世界は、まだ見ぬ可能性を無限に秘めている🔱
 
そう思うと、次はどんなものが世のでるのか?という、期待を持たずには
いられません。企業側もどんどん膨らむユーザーの期待に応えなければならないし、
いい意味での期待を裏切る斬新さや革新を求められたりもする。
iPhoneがなければ、アップルもここまで一般的に的にメジャーにはならなかった
でしょうから(それまではMacのアップル)
 
どういう風に世にリリースするのかも一大イベントで、常に注目を浴びてますよね。
でも、やっぱりいつまでもずっと右肩上がりってわけにはいかないようですよね。
昨今はリーズナブルなスマホもあるし。SIMフリー端末で節約って手もあるし。
 
iPhoneはハイスペックでカッコイイけど、本体そのものがやはりお高いですからね。
わたしなんぞは、どこまでのスペックで、金額はどれくらいで、
 
『よし!いっちょここら辺りで手を打つか』
ってならないと、持っているものが完全にオシャカにでもならない限りは、
あとちょっと、もうちょっと。と、キリがなくなって、挙げ句の果てにはタイミング
を逸するパターンだったりしますから。
 
iPhoneは、2年ごとにだいたいスペックが変化してるわけだから、換える時期を把握
していればいいんでしょうけれど、ついつい、うっかり契約2年縛りを忘れてて、
気が付いたら更新月が過ぎていた。。。な〜んてことに。
そうなると、すぐにどうしても欲しいわけではないから、ま、いっか。
てなことになって、先延ばしになっているうちに、どんどん時は過ぎていく。。。
 
コスパが良いに越したことはないんですが、要は、自分がなにを重要視してるかです。
わたしはずっと個人で持っているPCがMacだから、当然のように、スマホなら
iPhone一択。なんのかんのいってもアップルラブなんで。
 
でも相方がiPhone持ってるから、アンドロイド搭載機種を自分で買って使うのも、
大事っちゃ大事かとも思う。でも買わんのだけど(笑)
 
今まで不足していた機能も兼ね備えてヴァージョンアップした上に、もともと
デザイン的に好みときているのだから、いうことないのだよね。他社製品に浮気とか
ありえんわ。
あとはどのタイミングで手に入れるのか。
う〜むむむ。
今度こそ買うのか、買わんのか。欲しいのか、欲しくないのか。
 
どうすんだわらひ!(私)たぶん買うけど。
 
本来、先延ばしにしていた一番の理由は眼を酷使したくいないからなんですけどね。
そんなこんなで前置きが長くなりましたが(前置き長すぎだろ!)ってツッコミは
さておき、iPhone7で話が逸れましたが、ココからが本題です☝︎
 
 
🔱こんな迷惑メールを貰ったら あなたはどうしますか?🔱
 
スマホではなく、ガラケーの迷惑メールフィルターについてです。
私が行っている対策としては、PCからのものは全て着信拒否(一部登録してある
アドレス以外)と受信できるメール、を絞っていたのですが、いかんせん本文URL
付きメールに関しては、拒否設定をしておりませんでした。
 
あちゃー。
そう、ほんとにあちゃーだったのです。うっかりしてたよ。いやほんと。
そんでもって、フィルターに引っ掛からなかったURL付き迷惑メールがやって来た
久々に、ほんっ、とに
久々に、やって来ちゃいましたよ。
YOっと。
 
 
貼ってあるURLはそのままクリックせずに、メールごとPCアドレスに転送してから
再度開いて内容を確認すると、以下のような内容のメールでした。
 
 
ちょっとはしょります。。

***************************************


解決の為の提案も含まれます.
あなたを助けるためです.落ち着いて、以下の通り行動してください.


■現状の報告 現在、あなたが利用した番組にて、月額料金の未納が続いています. 
あなたは滞納者となっており、現在、少額訴訟を利用して法的処置へ準備を進め
られています.


今後、あなたのアドレス(私の携帯アドレス@ezweb.ne.jp)を含むあらゆる
個人情報は悪質な消費者のリストに登録されます.


FacebookTwitter等のSNSYoutube等のメディア、LINE、カカオトーク
メッセンジャーを通じて、積極的に情報公開されることとなります. 
これは、悪質な消費者から民間の企業を守るための一般的な対策の一つです.
既に月額料金の未納が続いた滞納者情報は、運営法人により信用情報機関
通報済みです. 
本通知以後、24時間以内に連絡無き場合は、財産仮差押えに着手となります.


■解決の為の提案 今回連絡したのは、免除するための作業を依頼して頂ければ、
あなたの未納を解決することができるからです. 
私たちは、未払金を解決するための、提案の用意をしています.
私たちに依頼くだされば、未払金情報が発生しているサイトの免除申請を行う
ことができます. 
代行しますので、決して難しくはありません. 下記より正式なご依頼をお待ち
しています.


***************************************
 
 
ってか、未納も何も通話とEメールとCメールと、たま〜に調べる乗り換え案内
くらいしか使ってないし。
 
ほんで、未納金が確か500,000円超えた金額とかになってました。www.
はぁ〜って感じでござんすね。
高額すぎて、誰も引っかからなくね?
と思わずツッコミを入れたくなるほどです。

ただわたくし、こう見えてとっても、とっても小心者なので、念のため、
誰か同じような迷惑メールの話を書いている人いないかなぁと、
ググってみたら、いましたいました。
ホッ。
ってか、やっぱり。

その方がとてもわかりやすくこの迷惑メールの内容と対策を解説していらっしゃい
ますので、引用させていただいちゃいます。


振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)とも共通するのかもしれませんが、
あわてずに冷静によく考えてみることですね。

ちょっと待て赤信号。

未納金額突きつけられると(それも高額!)一瞬ドキマギしちゃいますが、
よくよく考えてみれば、相手はメアドしか知らのですよ。
そのメアドの持ち主がどこの誰だかわからんちんで、どうやって請求するんで
せうかね?
なんかそれらしい文章並べ立てれば、もしかしたら引っかかるかも〜
とかって思ってるんでせうか?
はて?

今までこうした迷惑メールは何度となく来てますが、それでも、ずっと携帯の
アドレスはそのままにしておりました。でも、なんだかふいに、そう、ふいにね
思っちゃったんですよね。
う〜ん、
思いきって携帯アドレス(プライベート用)変えちゃおう!って。

実は携帯持ってから一度もメアドって変えたことかったんです。
気に入ってたし、簡単で良かったし。
変な迷惑メール来たら、その相手先アドレスをシャットアウトっすればいいかぁ〜
なんてね。
そんな感じでフィルターかけてもアドレスはそのまんまでした。
でも、今回は、何故だかアドレス変えよう!
と思っちゃったんですね。

降りてきたーって。
迷惑メールでウィルス感染。なんてこともありますからね。
(まぁ、ガラケーだから大丈夫か)
やはり貰わないに越したことはありませんな。
その気になれば個人情報なんて右から左の時代ですから。

まぁ、何かと気をつけなさいよ。的なお達しだと捉えて、ちょいと気を引き締めよう
と思った次第でございます。
 
もうね、世の中、便利になればなるほど、悪どい詐欺が横行するし、次から次へと
手を変え、品を変え。新手な詐欺は後を絶ちません。
気をつけていても、分かっていても、引っかかってしまう巧妙な手口。
その瞬間には、さまざまなな心理が働いています。
 
日本人は、お金に対する知識や勉強を、日頃からもっと真剣にしたほうがいいのでは
ないでしょうか。
 
お金、ないと困りますからね。
 
紙のお金が紙のように軽いのではなく、神の如き重さを持っているものと、
日頃から意識して大切に扱いたいものです。
 
 

皆さまも、どうかお気をつけ下さいましね。
 
 
 
おあとがよろしいようで〜



いつもありがとうございます∞愛と感謝を込めて。