ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

68年ぶり スーパー🌝ムーンでパワーチャージ!

満月のスーパームーン

 

 🌜2016年11月14日は 68年ぶりのスーパー🌝ムーン🌛

皆さまはスーパームーンをご存知でしょうか?その名からなんとなくスーパーなお月さまを想像するでしょうか?スーパームーンとは、月が地球に最も近づいた時に、満月もしくは新月になった姿をいいます。

この新月・満月のどちらかが月の地球への最接近の日と重なった月をスーパームーンと呼び、地球に最も接近した時は通常の約14%大きく、30%明るく見られるといわれています。通常のお月様より大きくて明るい月が見られるということですね。

今年は356,511kmまで縮まり68年ぶりに地球に最も接近するスーパームーン!次にこの距離まで近づくのは2034年11月25日とのことなので、特別なスーパームーンといえるのではないでしょうか?

それでは近年のスーパームンのおさらいをちょっとしてみましょう。2014年はスーパームーンが3度も見られた当たり年でした。スーパームーンは必ずしも毎年見られるわけではないので、3度といえば相当なものでしょう。
matome.naver.jp

その2014年でスーパームーンの名前がより広く知れ渡ったようにも感じます。
昨今さまざまな天体ショーの情報がWEB上を賑わせているので、星座や占星術もあい
まって、星空への関心が増えるのは、なかなかに興味深いことですね。

やはり、宇宙にはどこか浪漫を感じるもの。その宇宙を地球上で感じるのに、一番身近な手段としては星空を眺めながら、想いを馳せるといったところでしょうか。

中でも、月はその大きさと距離と存在感とで、否が応でも、我々地球上に住む人類になにがしかの影響を与えていることでしょう。月の満ち欠けのなんと神秘的なことよ。

もし夜空に月がなかったら、ずっと月灯りがなかったら。今よりもずっと夜空は暗い日ばかりになってしまっているのかも。。。そう考えると、月の持つエナジーや明るさに人はどれだけ心動かされ、奪われているのかと考えずにはいられません。

そんなお月様の中でも、満月のスーパームーンはやはり特別なのではないでしょうか?ちなみに、スーパームーン新月でもあるのですよ!

 

新月と満月の仕組みを知ると理解しやすいので、ここで一度ご説明しましょう。

月の満ち欠けは太陽と月の位置に関係があります。地球から見て太陽と同じ側にいる
時の月が新月です。地球から見ると月が影に隠れています。逆に月が太陽の反対
側にある時が『満月』です。

f:id:MOMOJIRI:20161111230355j:plain

出典:http://www.kids.isas.jaxa.jp/zukan/solarsystem/moon01.html

最近で最も大きなスーパームーンは2011年で、エクストラスーパームーンに該当していました。2011年のスーパームーンの最短距離は356,577kmです。数字を見ると2016年のスーパームーンの方が2011年のよりも最短距離が短いんですね。

エクストラスーパームーンではないものの、大きくて綺麗なスーパームーンを期待したいですね。ちなみに、天文学界では、満月の場合だと『ペリジー・フル・ムーン』とも呼ばれるそうです

 

 🌜2016年のスーパームーン🌝時間と方角をチェック!🌛

 

  2016年のスーパームーン    日本時間           方角

  満月になる瞬間           20時21分          南東

    地球に最も近づく時間        22時52分          南

 

今年2016年のスーパームーン11月14日の月曜日に起こります。スーパームーンが完全な満月になるのは20時20分ごろ<方角は南東>で、最も地球に近づく=大きくなる。のは22時52分ごろ<方角はほぼ南>になります。この日は、日の入り時間(16時35分)と月の出時間(16時39分)がほぼ一緒のようですので、時間と方角にそれほどこだわらなくても、夜空一帯をグルッと見回せば、何処かに必ず、ドーンと明るく大きな存在感のあるお月さまが見つかるはずです。

dash-dash-dash.jp

昨今はスマホで撮影したものをSNSやLINE、インスタグラムなどでリアルタイムにあげている人もよく見かけますよね。上記☝︎☝︎☝︎のサイトではスマホ撮影のコツなどを書いているので、いっちょ、幻想的で綺麗なスーパームーン撮っちゃる!と思ってる方などは覗いてみてはいかがでしょうか?

今年はなんだか短い秋を通り越して冬到来な状況ですので、風邪などひかないように、寒さ対策を万全にして68年ぶりの大イベントといわれるスーパームーンを楽しみたいものですね。

実は来年2017年はスーパームーンが観ることが出来ない年のようです。お月さまが地球に近づかない年として『シャイムーンイヤー』と呼ばれています。そんなところからも、2016年のスーパームーンは是非お見逃しのないように!
と書いていてなんですが、どうも東京上空は14日にお月さまの姿を見ることは難しいか
もしれません。天気予報☔️マークです。わたしは明日の天気を念頭に入れて、本日月の出に合わせてお月さまを拝見しておきました。

すでにどんどん朧月夜な感じになってきてますので、間に合うようでしたら、今からでも対面なさって下さいね。その他、パワーストーンや浄化&パワーチャージしたいものなど、ご自身と一緒にぜひともムーンヒーリングなさって下さいね。

尚、雲に隠れてしまっていても、お月さまパワーはちゃんと健在ですので、いつものように満月の時に行うことなど明日に備えておさらいしておくのもいいと思います。

 

   🌜2018年のスーパームーン🌝はグレゴリオ暦 元旦🌛

シャインムーンイヤーの翌年、2018年はのスーパームーンはなんと元旦(グレゴリオ暦1月1日です。おまけに距離も356,570kmで、2011年のエクストラスーパームーン
よりも近いです。元旦から綺麗な月を観て眠りにつけば、いい初夢がみられそうですね。ちょっと先のことだけれど、2017年末ごろには、また話題に上っていることで
しょう。どうかな?

そして、次のエクストラスーパームーン2034年ということで、これはまた随分と先
ですね。エクストラスーパームーンとは満月になる時刻と月が地球に最接近する時刻
が1時間以内のスーパームーンのことをいいます。通常のスーパームーンエクストラスーパームーンも大きさは肉眼ではわからない程度の違いのようですから、スーパームーンであれば十分に大きくて美しいお月さまを堪能することが出来るでしょう。

先日の新月アファメーションのところでもお話ししましたが、今まさに『変革』
意味する
蠍座新月ブラックムーン(10/31蠍座新月)を経て、続く満月がこの、スーパームーン(11/14牡牛座)になります。

68年ぶりに地球に最も接近するスーパームーン
ブラックムーン徹底浄化したあとのスーパームーンがどんなにパワフルか、想像するだけでわくわくしますよね。わたしたちをとり巻く宇宙の流れは、古い意識からの変化を指し示しています。
この流れを受けとめるために、自分がどうなりたいのか 心の声に耳をすませてみましょう。

もうよくあるありきたりな開運方法とか、そういう巷に溢れているものばかりに一喜一憂するのではなく(それはそれとして楽しく取り入れてみればよいかと思われますが)自分がどうなりたいのか。ここにフォーカスしてみて欲しいと思います

そして自分を信じること。それがなによりも夢を実現させるとっておきの秘訣です

自分を信じて宇宙に委ねれば月は大きな力であなたを応援し、
導いてくれるでしょう。

そうそう、新月アファメーションで書いた願いの紙を燃やすことを忘れずに。
願いを燃やして天に届けましょう!た・だ・し・願いの紙を燃やす時にはくれぐれも火の用心をお忘れなく。以下に☟面白おかしく解説しておりますので、ぜひとも一読してみて下さいね。

vieludo.hatenablog.com

  🌜おわりに🌛

それから、ちょっと前からずっと思っていたことを書こうと思います。
それは満月の日にお財布フリフリ。して金運をあげましょう〜的な話が、巷に溢れて
いることについて。

これって正直どうなんでしょうか?

わたし的には、どう考えても、ちょっとしたお小遣いが増えるだけの行為止まりなんじゃないかと思うんですよね。以前どこかで、本物のお金持ちはお財布フリフリなんてするわけないでしょ。的な、ちょっとその行為をバカにしてるかのような話を見た記憶があります。

そもそもよーく考えてみましょう。日本は八百万の神様を信じ祀っている民族です。(ということを前提に話を進めます)自然のあらゆるところに神様は宿る。
という
考えをベースにすればわかるように、いわば、太陽や月はまさに、その神様
そのものであるといえます。

その神様に向かって、お財布フリフリしながら『おかねちょうだい〜』って行っているようなもの。そのあからさまな行為!恥ずかしくはないのですか?
神社に行っても同じようにお財布振って、『お金欲しいよ〜お金ちょうだいな〜』ってやりますか?やってる人はココでは置いていきますよ。はい。その行為。

もう想像するだけで卑しくも醜い(醜いと思わない人は根本的に喝を入れる必要がありますね!)はぁ〜なんか情けなくなります。神様から見たら、なんだこいつは!って思われても仕方ないんじゃないでしょうか?

お財布の中身を整理して、綺麗にし、出来れば小銭はピカピカに磨くなどして日頃の感謝をお金に伝えてみましょう。そして、自分自身で綺麗に浄化した後に、さらにお月さまの光(出ていなくても気が満ちておりますので)をそっといただいてみましょう。

あくまでも派手に振りかざすようなことはせずに、ひっそりと行うことが大切です。
残念な行為には決してなりませんように

そして、神社やお寺に行ってお願いする時には、自分がこれこれこのように精進して参りますので、どうぞお見護りください。のように、あくまでも、自分ありき。で、その行為を見守っていただき、叱るべき道へと導いてくださるように願うことが大切だといつも申しております。

棚からぼた餅も、ぼた餅が落ちる時に、棚のそばにいなければ取り損なうわけですから、なんにもしなくていいというわけでは決してありません。

 

神様への畏敬の念をどうぞお忘れなきように
 

planetarium.konicaminolta.jp

さてさて、68年ぶりのスーパームーンはあなたに何をもたらすのでしょうか?

 

 

いつもありがとうございます∞愛と感謝を込めて。