ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

私がとうとうスマホにした訳

f:id:MOMOJIRI:20170626220447j:plain

とうとうスマホにした。とうとうと云うか、ようやくと云うか、満を持してと云うか、もういい加減スマホにするかな。なのであった。二台もガラケーを持っていても拉致があかん。それより何より、確かプライベートで使っている方が5月に2年縛りの更新月だったことを知っていたので、その時にいよいよ変えるかな。と、実は昨年末頃から考えていたのである。

前にもこのブログで私がスマホにしない訳。といった記事を書いているのだが、気持ち的にはさほどその時と変化はしていない。

なにがなんでもスマホに変える!といったことでもなく、なにがなんでもガラケーで押し通す。でもなく、まぁ、どちらでもいいといえばいい。が本音なので、また更新月超えて2年縛りもなんだよなぁ。と考えたとき、やはり今度という今度はスマホにするか。となったのである。

     ♢♦︎Macラバーは やっぱりiPhone7がお好き ♦︎

昨年iPhone7が出た時にも、やはりこのブログでそのことについて触れたのだが、7という数字は数秘学でいうところのわたし自身の数字でもあるし、なにより好きな数字でもあるし、ラッキー7だし。縁起良さげだし。機種変を決意すべく要素が、考えれば考えるほど溢れてくるような気さえする。

いやね、誕生日が6月16日なんで、6という数字にも縁があるんで、iPhone6の時にも『買うか』と、チラッとは思ったんだが、タイミングが合わずに結局はやめた。そうなのだ、全ては縁でありタイミングなのだよ。だからわらひは待っていた。そのタイミングとやらを。。。

面白いもんで、年末頃から5月になったらiPhone7だな。などと思うようになったからか分からんが、ガラケーちゃんの充電がだんだんと調子が今一な感じになってきた。

そう、差込口にキッチリ差し込んで、ちゃんと充電ランプが点いてるかを確認せんと、いつまでたっても充電が完了せずに、しかも画面上でもなにやら怪しい雲行きな表示が出たりする。

あぁ、これはまだまだ使えるけどさ、やっぱ機種変する時期が来てるっつうことなんだな。などと、勝手に思うことにして、そうこうしてるうちに5月がやってきた。

一応auのカスタマーに電話をして、更新日の確認などをしていると、ぬぁんと、わたくし、今年で早くもau歴16年超えてましたの。ほほほほ。浮気もせんと。

もうそんだけ長いと2年縛りとかないんだってさ。なんだよー。ぶつぶつ。

とか内心思ったんだが、電話して説明を色々聞いたら、機種変に使えるクーポンを出してくれるってことになったんで、お〜ラッキー電話して良かったぜ。と、ガラケーに送られてきたクーポン片手に、地元のauショップへ。

ほんとは、iPhone7からSIMフリーになったんで、格安SIMを買って機種変する技を使おうかどうか迷ったんだけども、そこまでして節約とかに精を出すのもなんだかなんだかなぁと。(みみっちく節約とかしてもたかがしれてるし)おかげでクーポンゲット出来たから、まぁ何かと便利な地元のショップにしとこかなってことで。

すでにiPhoneユーザーの相方くんとともに、意気揚々と機種変しに行きましたとさ。

無論、機種はiPhone7一択。色はローズゴールドの32G。Macユーザなんで、他のスマホの選択肢は毛頭ない。そうなると、今度はどのプランにするかってことで、auショップのお兄さんに相談。

相方に月々何ギガ位使ってるのかと尋ねても『わからん』と全くもって頼りにならない始末(自分が月々どれくらい使ってるか把握しとけよ)相方くんはそういうとこ呑気なんですの。

それで、なにをどうするとどれくらいのデータ容量を必要とするのかなどを詳しく説明してもらって、3Gか5Gかどちらにするかで迷っていると、お兄さんが裏技?を繰り出してきた。ガラケーからスマホに変えた時だけ使えるプランがあるとのこと。

ふむふむ、どんなんよ、それ?

販売価格からクーポン代を引き、さらにポイントで引いた金額が端末の分割合計で、月々3075円、そこへその裏技?的プランが4267円ってことなんで、=7342円〜ってことになりました。

 ♢♦︎1Gで目にも懐にも優しいプランできまり ♦︎

で、結局3Gでも5Gでもなく、1G。たったの1G。1Gだよ1G。1G

そんなんで容量足りるんだろうか。。。一抹の不安。などとは全くもって思わんでよかった。要は足りなくなったら買えばいいんだそうだ。なにより、1G以内で抑えればいいんだしな。

もともとガラケーのまんまでも問題ないんだから、使わなければいいだけのこと。

ほらさ、スマホ命で、なんでもスマホでやる人ならいざしれず、動画見たりも音楽聴いたりとかせんからね。ゲームもせんし。フェイスブックツイッターすら見る気もないからな。それらは全てパソコン上からアクセスするのだよ。そうすれば1Gでいいんでないかい?

スマホにして活用するのは、LINEインスタグラムくらいだぜ。

そう、わたしがスマホにして一番やりたかったことはインスタグラムなのだ(今更だがな)そのインスタグラムだって、PCから画像あげちゃうんだもんねー

そうすれば、1Gでもいけるぜ!ふふふふ。全くもって1GでOKだぜ。

https://www.instagram.com/p/BVzSAcjgneD/

Instagram

あとは、状況によってはWiFiを活用すればなんら問題もなかろうて(ただし、ちゃんと鍵がかかってるパスワード付きのね)

いやね、うちのPCは有線LANにしてるんですよ。無線にしてないからWiFi使えんの。

覚えてないんだけど確か光回線にした時に、有線にするから無線必要ないんで。ってなことで、無線契約はしなかったんだと思われる。ネットバンキングとか、その他ちょっとセキュリティに気を使うことをちらほらやってるんで、無線よりも有線のが安心だし、スマホじゃなかったんでWiFiいらんと。

実際、最近はWiFi泥棒がけっこう多く、犯罪にもなって問題視されてるから、リスクはできるだけ減らすほうがいいしね。ネットは便利だけども、そういうリスクも常に頭に入れておかんとなぁ。

さてさて6月の半ばにスマホに変えて、6月26日現在で630MG使用。13日でだいたい半分強使ったな。最初だから必要なアプリ入れたり、手探りで使い方試したりしてる最中なんで、まぁ想定内といえるだろう。

ほんとに1Gでどんなだかは7月からの使用で判明するであろう。とはいったって、1G内で抑えるかんねー。そういうのもまたゲームのようなもんだわな。いかにして無理なく必要最低限に出来るか。そういう縛りを設けることが、しいてはスマホ依存にもならず、目にも優しくて自分的には良いのかと。

13日ほど使って、あ〜やっぱスマホ手にしたら、ガラケーの時とは違って触る頻度が上がったわ。インスタ始めたし。もう、ガラケーなんて1日中ほぼほぼ放置状態だったかんね(スマン)で、やっぱMacと連動する部分が使い勝手はいいやねぇ。

PCがWinマシンの人は、よっぽどiPhoneラバーじゃない限り、高い機種代だけでもどうかと思うけどね。Android搭載スマホで充分でないのかい?(余計な御世話だが)

先日もテレビ通販でお馴染みのジャパネットたかたで、最新モデルのエクスペリアかなんかを、月々機種代込みサンキュッパ!みたいな感じで販売しとったよ。

おぉ〜やすくていいのぉ。これで十分やなぁ。でもわしは買わんけど(もうiPhone7買っとるしな)で、そんなにアップルラバーなら、iPhoneSEでもいいんじゃね?ってなことにもなるんだけどね。安く上げたいなら。

NONONONO☝︎そこはわしとてハイスペックNewモデルが欲しいわけよ。そこは節約とかうんぬんじゃないからねぇ。見た目が好みかどうかだから。

と。ま、そんなこんなで、とうとうスマホにしましたとさ。

お気に入りのスマホケース(にゃんこがりんごにぶら下がってる?)に、ブルーライト軽減保護シートも貼って、大事に使っていきまする〜

https://www.instagram.com/p/BVzSX_LAsrX/

Instagram

シロクマくんがどすこいと支えとる姿がキュート。

 

おあとがよろしいようで〜

 

ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。

 

♦︎♦︎コチラも合わせてご覧ください♦︎♦︎

vieludo.hatenablog.com

vieludo.hatenablog.com

www.instagram.com