ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

SNS疲れに捧げよう! 合言葉は 華麗にスルー

女性が鏡ごしに移った自分をみている写真

インスタグラムはじめました(冷やし中華はじめました的な)なんでも始めたばかりというのは素人なんで、トコトンのトコくらいは自分なりに勉強というか、知識をインプットしまくるも、わからんことだらけなんで日々是精進といえる。

そもそもスマホにしてまだひと月も経ってないもんだから、わからんことだらけ。わからんことをちょっとずつ理解したり、出来るようになるのは面白いもんで、子供のように楽しんでみるのがよかろう。もっとも子供同様に飽きるのも早い。

誕生日の星座である双子座というのは、新しいものが好きで、情報が大好物といっても差し支えないのだが、いかんせん飽きるのも早いのが玉にキズ。いかようにしてずっと楽しめるかがキーワードになる。双子座だからってことを抜きにしても、何事も楽しめないと長続きはしない。

インスタグラムを始めたんで、当然今まであまり目を通さなかったインスタに関するアレコレを、ネットでググってみると、インスタグラムで集客するのはススメしないといった内容のブログにひっかかった。

とあるネットショップのオーナーのものだったが、曰く、要はインスタはおしゃれな画像を毎日コツコツ上げても、膨大な画像がどんどん流れては消えていくフローコンテンツで、よっぽどフォロワーの数が多くないと、拡散力もないし、集客にも繋がらない。

そして、なによりもフォローフォロワーが丸見えなんで(ライバルとなる同業他社に)お客様を丸ごと引っ張られる可能性が大きくリスキーであるためその人自身の経験上では、ビジネスの集客には向かないといった結論に至った。

とまぁ、そんな記事であった。同業ライバルの多い業種では当然といえば当然である。なんでもそうだが、ビジネスに繋げるには、どういったブランディングが必要なのか?そこの部分をちゃんと把握していないと始まらない。

野良猫が4匹いる写真

『ご飯くれ』猫も おまんまにありつくためには日々可愛さアピールは欠かせニャイのだ。

そんなことは、ビジネスをしているのであれば重々承知の助なんだろうけどね。それ以上に大切なのは、魂が本当に望んでいるのかってことになるんだが、そういう話になると、途端に精神世界や、見えない世界、いわゆるスピリチュアルといわれるものへの嫌悪感や、アレルギーがある人が顔をしかめそうではある。

まぁ、そういう人たちの言い分もわからなくはない。

むしろわたし自身もコテコテのスピ信奉者や、ありきたりなスピ論をぶちかましながら、情報弱者をまんまと自分自身の手の内に抱き込み、依存させてしまうようなエセなんちゃらな、スピ臭プンプンの輩が世の中には多く出回っているので、もともとそうした観えない世界のお話は信じない、信じられない人たちの気持ちは理解出来る。

だからこそ、そうした方々にもアレルギーの出ない、怪しくない現実に沿ったスピリチュアルを提唱しつつ、実際の体験談を交えながら(敢えて笑えるように)ちょっとでも上質ななにかに触れたり感じたりできるようなブログを目指しているのだけれども。

まぁ、この手の話は長くなるんで詳しくはおいおいするとして。

♦︎SNSで疲れるなら 精神崩壊する前に辞めよ ♦︎

さて、先に触れたブログで、昨今よく言われているSNS疲れについても書いてあったんだが、そもそもわらひにはSNSで疲れるとかようわからんわ。いや、悩める方のお助け桃としてはおおいに理解するところではあるし、そうなってしまうことや、そういった人たちの気持ちもわかる。理解できる。

だけんど、一個人としては、そういうのはちょっとどうなん?って思うんだよね。疲れるならやらんでよかろう。キッパリ☝︎疲れてまでやることでもなかろうて。

フェイスブックの友達が増えたり減ったり、ツイッターやインスタグラムのフォロワーが増えたり減ったり。そんなんに一喜一憂して疲れるんやったら、やらん方がえぇんとちゃう?ってことやね。当たり前のことだけど。

まぁ、うちかてフォロワー増えたら素直に嬉しおす。むふふやし。けど減ったかて、あぁ、誰かいなくなったん?しゃあないなぁ。ってなもんよ。ほんま。せやけど、典型的な日本人気質の人は、どうもそうはいかんようなんよねぇ。不憫やなぁ。

持って生まれた気質なんか、環境でそうなったんかはようとしてわからんちんだが、どっちにしても、人間関係ってのは、自分のできる範囲のことは自分で責任持って、相手サイドのテリトリーで起こることには、深入りしすぎない。ってのが、ちょうどいい塩梅なんよ。

三毛猫がしゃーっとあくして威嚇してる写真

『勝手に入らんといてー』縄張り荒らしには 強力な猫パンチをお見舞いするにゃー。

だから、フォロー外されたからって、いちいち落ち込んだり、悲しんだりして、自分に落ち度があったんだろうか?なんて、そのたんびに深く考えすぎたかてしゃあないやろ。フォロー外した人に直接『なんで?』とはよう聞かれへんのやろ?聞くんやったら、本人とのやりとりでわかることもあるけどなぁ。

SNS上で繋がってる人にそんなんわざわざ聞くか?聞かんやろ。友達でもよう聞かれへんしな。だったら、相手のやってることに、いちいち反応しててもしょうがないのんと違う?

あ、それはわかってるけどでも気になるって?(脳=思考では理解してても、心=感情では納得出来ない)はいはいはい。そういうのが日本人っぽっていうんかね。私がフォローしてるんだからあなたもずっとフォローし続けてよね。それって暗黙の了解よ。いいね、してるんだから、いいねしてよね。

あ〜もうそないな人はSNSやめなはれ。

そんなんじゃいつか疲れ果てるわな。ってか、もう疲れとんのやろ?そもそもそんなんで面ろいんか?面白くもないことやってて何がえぇのん?

ビジネスだから仕方ないんですぅ。色々考えて疲れ果てて、それでも辞められません〜とか、アホ抜かせ。不毛すぎやろ

ビジネスだったら尚更つまらんことやっててもうまくいかんでぇ。

それって、日本人気質とかどうとかって前に、一個人としてのあり方でっしゃろ。自分が好きでフォローっするんであって、フォロー返しして欲しいからフォローしてるん?そんなん決まってんやろって?ビジネスやったら何でもギブアンドテイク。あぁ、ほうでっか。ほんなら好きにしよし。

でもな、相互フォローの関係欲しいんなら、それちゃんと相手に予めお知らせしといたらえぇやろなぁ。

⚠️フォローするんで必ずフォローしてください!

そんなんあからさまやし、えげつなくて、よう書かれへんわ。っていうんなら、いちいちそんなん考えんなって話やで。

外国人はそういうのストレートに出すやろ。ちゃんと意思表示もせんと、暗黙の了解とかいう、勝手な概念押し付けられても困るわな。

それが恥ずかしいとか、いけずやな。って思うんやったら、いちいち反応せんのがえぇんちゃう?SNSには向き不向きな性格があると思うんやで。それが、じぶんでもようわからんようなら、楽しんでやれる範囲にする。極度にのめりこまない。依存しない。

ビジネスならとことん戦略を練って割り切ってやる。などなど、マイルールを作っておくなどしておいたらどうかね?

それもゆる〜い感じでな。

縛りきついと、辛いとか、悲しいとか、疲れたとか、またそうなるでぇ(特に承認欲求強いタイプはな)そうならんように、合言葉は、華麗にスルー

そんでもって更に上級目指すなら、笑顔でニッコリ華麗にスルー。

これ出来たら、まぁ大抵の人間関係は、いい塩梅になりまっせ。

先ずは心の中でつぶやいてみてはいかがでしょうかな?

それではもう一度。

笑顔でニッコリ華麗にスルー。

お後がよろしいようで〜

ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。

 

www.instagram.com  ☝︎インスタグラムではちょっとレトロな写真をUPしているので覗いてください☝︎
 Please follow me!