ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

Let's Go! 江戸川区花火大会 エキサイティング花火 2017

f:id:MOMOJIRI:20170804180741j:plain

8月といえば、なにはなくとも花火大会。そうでやす、今年もいよいよ地元の江戸川区花火大会の日がやって参りましたぜ。

毎年この時期になると、もう1年経ったのかぃとしみじみ。昨年はリオ五輪真っ只中だったのを過去記事見ながら憶いだしたところでござんす。

江戸川区に住んでいると、外野から治安が悪いだとか、ガラ悪いだとか、千葉じゃないのか?とか、もう言いいたい放題ないわれようなんでござんすがね、江戸川区ってのは南北に長い区なんで、都心に向かう電車の通ってる路線で、街のあり方や住んでる人の感じも随分と違ってくるってなもんなんでござんすよ。

区の北に位置する総武線沿線の小岩エリアは、大相撲で横綱になった稀勢の里の所属する田子の浦部屋があったり、商店街+歓楽街が盛んで、いわゆる江戸時代からの宿場町。

対して、南側に位置する京葉線東京メトロ東西線沿線に属する葛西エリアは、湾岸に葛西臨海公園を控え、総合レクリエーション公園をはじめ、多数の大型公園を有する、緑多き大型マンション街が多くそびえ建つ新興住宅地。

北の小岩と南の葛西に挟まれた、かつては陸の孤島と称された、都営新宿線エリアには、江戸情緒溢れた職人さんが営む工房などが今でもあちらこちらに残っていて、なかなかどうして風情があったりするんでやんすが、区外の人には『そこどこ?』的なもっともマイナーな地域だったりする。

うちの白耳ギャラリーもそんな都営新宿線の瑞江が最寄駅でござんす。自分の住んでるエリアだからっていうんじゃないでやんすが、区内でも都営新宿線沿線が一番地味でマイナーな分、平和で穏やかな感じしやすからね。

まぁ、瑞江は駅前にドンキーあったり、ヤンキーいたりだけんど、ちょっと駅から離れれば、もっぱら戸建しかない地域なんで、おじいちゃん、おばあちゃんがいて、路地裏に猫がいて、いつもそれなりに、のんびりだったりしておりやすよ。


♦︎エキサイティング花火2017第42回江戸川区花火大会♦︎

そんな瑞江からひとつ千葉寄りの、さらに田舎感に溢れた篠崎エリア(の割には駅前にタワーマンションがあったりする。瑞江にはない)普段は地元民しか利用しない篠崎駅は、1年に一度江戸川花火大会の日だけ、とんでもない数の人が押し寄せ、地下鉄の駅から地上に出るのも半端ない混雑に見舞われるのでございます。帰りも同様。えぇ、そりゃもう大変なんてもんじゃござんせん。

なもんでね、都心からだと花火大会の江戸川土手まで1つ手前の瑞江からだとちょっち歩くんでやんすが、篠崎で混雑に見舞われるよりは、散歩と割り切って歩いちゃった方が案外早く会場近辺へ辿り着けたりしやすからね。当日は花火大会へ向かう人がそこらへんにいるんで、道順など知らなくてもなんとかなるってもんなんで、けっこうオススメでやんすよ。

区民がもっとも住んでて良かったぁ。と実感できるのがこの江戸川花火大会(市川納涼花火大会)なにせ、広い河川敷からは、ワイドスパンに広がる大迫力の花火が、これでもかってな臨場感バリバリで観られるんでやんすからねぇ、これは是非にとも土手まで行って、光と音をタイムラグなしで(花火はちょっと離れると音が後からついてくる)同時に味わっていただきたいもんでございまするよ。 

そして、絶対に外さないで欲しいのが、
オープニング5秒間に1000発上がる超ど迫力の光のシャワー!
初めて見る人なんか、腰抜かかすほど凄いかんね。
もうね大袈裟じゃなく、これを観るのと観ないのとじゃ大違いだかんね。

ココなん度も押すけど、土手から真ん前に上がる昼間のごとき光のシャワーを浴びながら、
うおぉぉぉっー

て歓声上げないと江戸川の花火の醍醐味味わい損なうからね。

肝に銘じておくように。

なにがなくともオープニング前に到着して、ゆっくりビールでも飲みながら、区長と一緒に
『右手にビール!』と、カウントダウンを楽しみましょうぞ!

 

 ♢♦︎ おしまい ♦︎

江戸川花火大会のいいところは、広い範囲で観られるってことなんでね。近隣の篠崎公園で仲間と一緒にワイワイやってもよし、対岸の市川側で楽しんでもよし(江戸川区側の方が混むんで、市川市側に行くのもアリアリ)ご近所のマンションや一戸建てを、この花火大会の為に購入して、ゆっくり自宅で花火大会を満喫!な〜んてのも楽しそうであるなぁ。

 

今年で42回目になる 江戸川区花火大会は、
日本一の観客動員数を誇る
人気の花火大会なのであ〜る。

 

地元っ子は、やはり、なにがなくとも花火大会に繰り出さねばな!

 

そんなこんなで、この時期になるとふつふつと血が騒ぐのである。そんな花火大好きなわらひは、毎年ありがたいことに、地元の方の席取りによって、寝っ転がって花火が観られる場所を確保してもらっておりますんでね。 

急いで場所取りしにいかんでもえぇのんよ。ふふふふ。

ほんに、役得でござるなぁ。

 

まぁ、当日でも河川敷が広いんで、どっかしら花火が観られる場所を探して楽しんで下さいましね。

 

さぁさぁ、今年も人気の江戸川花火大会!来るっきゃないぜぃ。

 

おあとがよろしいようで〜

 

ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。。

 

以下を参考にぜひとも観に来ると良いぞよ☟

hanabi-map.com

当日の日程や穴場などはコチラをどうぞ☝︎

hanabi.walkerplus.com

sp.jorudan.co.jp

江戸川区花火大会は人気・観客動員数NO1ぜよ☝︎