ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

来る福の日に 縁結びのお地蔵さま

f:id:MOMOJIRI:20170928224645j:plain

皆さま9月29日は来る福の日でございますよ。ほほう、なにやらとってもよさげな日。そうそう、そういえば招き猫の日でもある。昨年この日には、その日本随一のラッキーキャラクター、招き猫についてあれこれとしたためました。そうか、もうあれから1年か。月日の経つのの早いことよのぉ。いやさ、もう光陰矢の如しってこういうのいうんかね?なんか年々1年経つのが早く感じて来る今日この頃でござんす。 
 
さてさて、そんなラッキーディ来る福の日ということで、今年も福にまつわる、福が来ること請け合いの、まさ〜に福招きな素敵な方々をご紹介しようと存じまするよ。はい、このブログ見てる人はラッキーですね。いつもラッキーなんでやんすが、今日はいつにも増して来る福の日だからさらなるラッキーお呼びしますですよ。

 来る福の日には 縁結び地蔵さまと縁を結ぼう

 
その出逢いは今年の5月のこと。友人画家のFacebookのタイムライン上で、なにやらとっても素敵なお地蔵様を発見したのでございまする。
 
その名もズバリ縁結び地蔵さま
 
おぉ〜もうなんか名前からしてすでに福ぶくしいではありませぬか。早速その生みの親であらせられる静岡在住の彫刻家・土屋誠一さんのページを拝見。もう、見てるだけで思わずほっこりしちゃうお地蔵様がたくさんおわします。
 
いやぁ〜ん、うちにもお迎えしたいよぉ。珍しくおなごの如き鳴き声を発するわらひこれは是が非とも我家及び、ギャラリーへお地蔵様をお迎えせねば。しか〜も来月はわらひの誕生日が来るではないかぇ。お地蔵様がわらひを呼んだに違いない。これ以上のお迎え時期はあるまいて。
 
そう思い立ったら吉日である。早速わらひは土屋さんにFacebook メッセンジャーで連絡をとり、友達申請するや否や、これこれかくかくしかじか。と、縁結び地蔵さまを作っていただく運びとなっとのであ〜る。もうね、こういう時のわらひは早いよぉ。霊感センサーにビビビっと来た日にゃ理由なんかいらんからね。
 
そんなこんなで、初めてお迎えする縁結び地蔵さま。せっかくなんで相方くんと仲良くペアで作っていただくことにしました。お頼みしてから、ひとつひとつ石を彫っていただくのです。完全オリジナルのオーダー品は、持ち運べそうなサイズでペアになるものとお願いし、あとは全て土屋さんにお任せしました(ペアだぜペア。フッフッフッ羨ましいだろ。おらぁ☜心の声)
 
どんなお地蔵様がいらっしゃるのかはおいでいただいてからのお楽しみということで。こういう時は敢えて作家さんに委ねます。自分のためだけに作っていただくってのは、それだけでも嬉しいものでござります。
 
どんなものを作っていただけるのだろう。
 
ドキドキ、ワクワク。待つ時間さえも愛おしくなりますね。そして待つこと20日あまり、5月の半ばすぎにお頼みした縁結び地蔵さまが、6月の5日過ぎにに到着されました。さぁ、ここからはわらひと一緒にワクワク感を味わっていただきましょうぞ。

みているだけでほっこりほんわか癒される

 

桜模様の箱ふたつ

宅急便の段ボールから取り出すと、のっけからこのような素敵な箱が。
さぁ、開けますぜ。ふ・ふ・ふ・顔がニヤつくぜぃ。
 

f:id:MOMOJIRI:20170928164355j:plain

箱の蓋をあけると、丁寧に白い紙に包まれており、お地蔵さまのお姿はまだ見えませぬ。
そーっと、おそるおそる包みから取り出します。
 

白い石の縁結び地蔵さま

おぉ〜可愛いぃ。これはどっちだろう?わらひのかな??
 

f:id:MOMOJIRI:20170928172244j:plain

もう一体も取り出します。おぉっどう見てもこちらが相方くんのお地蔵さまやね。お持ちすると思ったよりも大きく、重く、石なのでひんやりとしているのですが、そのフォルム同様にふんわりとまぁるく、ほんわかとしたなんともいえな温かな気持ちになるのです。
 

f:id:MOMOJIRI:20170928164522j:plain

ペアで並べてみます。真綿に包まれたような縁結び地蔵さまに癒されます。ほっこり。
 

f:id:MOMOJIRI:20170928165024j:plain

箱の底には木の台座が入っておりました。至れり尽くせりでございます。

f:id:MOMOJIRI:20170928160044j:plain

我家のレインボーカルサイトさんの丸玉と一緒にパチリ。
 

木彫りの聖観音像とふたつの石彫りの縁結び地蔵

いま我家では寝室にある聖観音さまと一緒に並んでいらっしゃいます(この配置は撮影用)
 
思ったよりもちょっと大きかったので、この御二方はそのまんま寝室にいていただき、もうちょっと小さくてバッグに入れて持ち運べるサイズの縁結び地蔵さまを、再度ペアでお頼みしようと思っちょる次第でございます。それとギャラリーの玄関にはちょっと大きめのお地蔵さまを考え中。順番にお迎えする所存でございます。
 
実は土屋さんは池袋駅を中心に数体ある、かの有名ないけふくろうを手がけた作家さんのお一人(複数の作家さんが彫っている)なんですよ。そんな凄い方に直々にお任せでお縁結び地蔵さまを彫っていただいたのです。もうね、これが縁結びじゃなくてなんであろうか〜ってね。
 
すでにご縁が結ばれてるってことやぁねぇ。

木の台座に座った石彫りのふたつの縁結び地蔵さま 仲良しこよし。あな嬉し。

さぁ、来る福の日に縁結び地蔵さまとのご縁が結ばれたそこのあなた。そのご縁をどんどん結んで、お地蔵さまのように、いつもニコニコほっこりほんわか過ごしましょうぞ。
 
笑う門には福が来るのです。
 
土屋さんにお地蔵さまを彫っていただきたい方はコチラ☟をご覧くださいね。
ホームページ上のお地蔵さま見ているだけでも癒されます。
そうだ、みんなこれを見て癒されるんだ。にこにこにんまりするんだ。
世界に一つの自分だけのお地蔵さまが、いつもそっと側で見守ってくれている。
 
お地蔵さまに毎日手を合わせれば、それだけでほんわかとしあわせな気持ちになって、
福がやって来まするぞ。

おまけ

miteco.jp
ふくろうも、じゃぱにーずラッキーあいてむの一つ。
ふくろうもいいやぁねぇ。ふくろう好きだしなぁ。
土屋さんの手から生み出される福を呼ぶしあわせの数々。
それは
土屋さんの人柄によるものなのだなぁ、としみじみ。
だって自然と笑顔になれちゃうってことがそういうことだぁね。
☟昨年の招き猫の記事も合わせてみればさらに福がふくふくと増えるぞよ〜

vieludo.hatenablog.com

 
それではあおあとがよろしいようで〜
 
いつもありがとうございます∞愛と感謝を込めて。
 
 

保存保存

保存保存