ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

2018 戌年は ワンダフルな日々でよろしくワン!

2018年戌年の年賀状フレンチブルドッグのイラスト

本日1月29日は南極『昭和基地』設営記念日だそうな。1957(昭和32)年に日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。当時の建物はぜんぶで5棟。そのうち4棟が木製パネルの組み立て式家屋。いわゆるプレハブだったとのこと。第一次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、なんと日本初のプレハブ建築!思わずヘェ〜と相槌を打ってしまいました。
 
今では何処でも見られるプレハブはここから始まったんですなぁ。旅好きのわらひととしては、南極は一度は足を踏み入れてみたい場所の一つ。色んな意味でかな〜りハードル高いですがね。いつかはぁ〜と、寒さに震えながら想いを馳せときまひょか。今日は何の日でググるとそんな情報が目に付いたんで、ちょっと触れてみましたとさ。
 
さて、そんなこんなで1月ももう終わりそうなんでね、今年出した年賀状のイラストをアップしとこうかと(今頃かよってツッコミはせんといてね)姉妹ブログの方にも、アレンジバージョン上げておきましたんでね、合わせてご覧いただければ幸いにございまする。インスタにもあげるよん。せっかくなんで、完成品が出来るまでを順番に上げていきまする。

白い紙に白いうフレンチブルドッグの顔とお尻のイラスト

まずは素っ気ないほどの線画のフレンチブルちゃんの顔とお尻と足跡と骨。ムフ。おケツの尻尾くるりんが気に入っとりますぞよ。

白い影の枠で囲んだしフレンチブルドッグのイラストとハッピーニューイヤーの文字が入ったイラスト

次に影入りの白い枠線を作ってみました。中央にはA HAPPY NEW YEAR Wonderful Daysの文字と、下の骨の中に2018戌。MOMOJIRIの名前が単色で入りました。幾分色味が出てきましたが、まだなんとなく味気ないですな。シンプルっちゃシンプル。

パステル調のフレンチブルドッグのイラスト

ほんで次は線の部分をちょっとパステル調にいじり、骨や、その他パーツの一部を塗り塗り。子供お絵描き調で、明るくPOPになりました。これはこれであり。だけんど、色が黒と白とピンクだけなんで、ちと物足りないワン。とブルちゃんもいっとります。

黒いフレンチブルドッグの顔とお尻。足跡や文字が多色使いでカラフルなイラスト

そんじゃま、ホワイトフレンチブルちゃんをブラックフレンチブルちゃんへとお色直し。ブルーの水玉のスカーフも着けてみましたよ。おぉ、スカーフ一つで随分と印象が変わる。白ブルちゃんのまんまでもいいんですが、とりあえず黒ブルちゃんで行くとしよう。

水玉スカーフを首に巻いたフレンチブルドッグのイラスト

枠線を一部カットし、ピンクの色調をビビッドに変更。黒ブルちゃんの顔と足の部分をちょいといじって、中央の文字とわらひの名前。そして足跡を多色使いにして賑やかで楽しげに。だんだん完成に近づいてきたぞ。

ビビッドでカラフル。よろしくワンなフレンチブルドッグの年賀状

んで、よくよく見ると、どうもなんとなく物足りないんでね、最終的によろしくワン!の文字を顔の下の部分に追加しましたとさ。イラストとしては最後に加えた文字はない方がスッキリしてていい感じでもあるんだが、年賀状イラストの部分に、後付けで書き込むのが個人的には嫌なんで、よろしくワン!を入れて完成。
 
年賀状の宛名は全て直筆で1枚1枚ちゃんと書いております。全部印刷物にしちゃうと味気ないし、自分がもらう立場だったら、どこかにその人の直筆文字が欲しいよなぁ。と思うんでね。
まぁ気にせん人も多いんでしょうが、わらひのこだわりというか、礼儀としての気持ちっていうんですか。年に一度の年賀状くらいは、丁寧に1枚1枚書いて送りたいものでござりまする。
 
あぁ、それとね、もうひとつこだわりというか決めごと。せっかくの年賀状、やはりどこかに干支は入れたいもんです。無視してる人もいるんでしょうが、それはちょっともったいない。一年の初めの挨拶としての年賀状を思うとき、十二支といった干支が存在するんですから、やはりその恩恵もいただかないとね。そこはデザインが洋風であっても和テイストを忘れんでおきたいワン!
姉妹ブログ・ケ・セラ・セラも一緒に覗いて欲しいワン!
インスタバージョンはこちら☝単にスクエアにしただけだが☝
 
 
それでは本日はこの辺りで。
 
 
皆さまの毎日がワンダフルな日々でありますように〜
 
 
ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。
 

保存保存