ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

やす猫13頭 緊急 SOS!

f:id:MOMOJIRI:20161128210211p:plain

このブログを読んで頂いた方で、少しでも何か心が動かされるようであれば、どうかその優しく温かいお心で、貴方さまのネットワークに少しでも情報を広めて頂けますようよろしくお願い致します。
~下記は知人の記事を転載させて頂いたものです~

滋賀県野洲市にて、13頭の猫での飼育崩壊です。 

関西全域から、場合によっては関東方面でもご相談に応じます。 

家族になってくださる方、一時預かりの方を募集しております。 

「やす猫13頭の緊急SOS」ブログを立ち上げております。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos 
【募集番号・名・性別・年齢・毛色】 
No1一番ちゃん・メス・5歳・黒白タキシード・不妊手術済み 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306639.html 
No2 きじ君・オス・5歳・キジ白・不妊手術済み 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306640.html 
No3 三番君・オス・5歳・黒白タキシード・不妊手術待ち 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306641.html 
No4 ゴン君・オス・4歳・白地に黒ブチ・不妊手術待ち 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306651.html 
No5 ジュリちゃん・メス・4歳・キジトラ・不妊手術済み 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306659.html 
No6 シロミケちゃん・メス・4歳・白地に薄い三毛・不妊手術済み 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306661.html 
No7 アカ君・オス・2歳・茶白・不妊手術済み 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306662.html 
No8 モアン君・オス・2歳・茶白・不妊手術済み 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306677.html 
No9 なー君・オス・2歳・白地に茶のブチ・不妊手術待ち 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306683.html 
No10 ミケちゃん・メス・7ヶ月 三毛・不妊手術待ち 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306687.html 
No11 チィちゃん・メス・7ヶ月・白地に三毛・不妊手術待ち 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306791.html 
No12 ちびみけちゃん・メス・3ヶ月・三毛・幼いため譲渡後不妊手術必須 
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/folder/306792.html 
No13 ちびごん君オス・3ヶ月・白地に黒ブチ・幼いため譲渡後不妊手術必須 

🐱現在チビゴンはわたし桃尻家の長にゃんとして元気に生活しております。 

【募集に至った経緯】 
08年9月24日、多頭飼育崩壊「ねりま猫」サイトあてに、滋賀県野洲市にお住まいの方から、ご自身の不運な生活破綻から、猫13頭の世話が行き届かなくなって飼育崩壊し、
悪臭・ノミによって近隣との深刻なトラブルになっている旨メールでSOSが入りました。 遠方で、直接のレスキューは困難ですが、 

★当事者が、不適切な飼育を心から後悔し、猫たちの幸せを取り戻すべく、
可能な限り自力での解決を図ろうと奔走されはじめていること 
自治体の担当者、滋賀県の動物保護管理センター担当者との連携が可能であることから、私(亮子)が、可能な限り遠方からのサポートを行わせていただくことを決めました。10月10日現在、猫のケージ管理が完了し、家屋内の衛生管理が進んでおります。  

近隣の方とのトラブルが非常に深刻で、謝罪に伺い、環境改善の計画を提示しましたが、近隣の方とのこれ以上の軋轢を回避するため、家主さんと協議の上、猫たちの
退去期限を11月25日定められました

猫の即刻殺処分」という事態だけは、なんとか避けることができましたが、退去勧告はとめることができず、期限が来れば猫たちは行き場がなくなります。 

猫たちの命を救うには、家族募集、一時預かり募集を急ぐしかありません。 なんとか全頭救出に、みなさまのお力添えを伏してお願い申し上げます。 


【性格・癖・注意事項など】 
人間の生活の破綻、精神的に追い詰められたことなどから、猫たちの衛生管理が行き届かなくなりました。しかし、当事者は、猫たちにはきちんと食事を与え、協力獣医さんも、猫たちへの愛情を認めるとおっしゃいました。性格も、おだやかで他人にも人なつこい子がほとんどです、一部、知らない人を怖がる猫がいますが、これは猫としてはごく普通だと思われます。 

不妊手術が遅くなったため、オス同士ではテリトリー意識が強い子が何頭かおります。
大変恐縮ですが、「やす猫13頭のSOS」ブログにて、
各猫の性格をお確かめいただければ幸いです。 

【条件】 
★生涯責任を持ち、愛育してくださること 
★完全室内飼育・定期的かつ適宜医療を受けさせてくださること 
★家族全員が猫の飼育に賛成してくださること 
★里親詐欺防止のためアンケート・お見合い・自宅室内までのお届け
 譲渡時の写真撮影・譲渡後の写真付きご報告・身分証提示・譲渡誓約書の自筆署名などに、同意しかつ実行してくださること 
★当事者さんの個人情報およびプライバシー保護を確約くださること
(こちらも、お申し込み者のプライバシーおよび個人情報の保護をお約束します)
★子猫の譲渡に当たっては、生後6ヶ月までに不妊手術を確約いただけること。
★年配者および、未成年者、学生さんのお申し込みにあたっては、同居もしくは近居のご家族の同意および保証をお願いいたします
(一時預かりでは未成年者のご応募は
お受けできません)
【健康チェック結果】 

★ワクチン接種について 
猫風邪が蔓延しておりましたため、現在獣医師の往診により、投薬治療をされております。
獣医師の判断で、猫風邪治癒まではワクチン接種を見合わせております。
譲渡時もしくは、
譲渡後の接種になる可能性もありますことをご了解くださいませ。     


★トイレ躾について 
全頭、トイレは普通に使えます。しかし、オス猫ではマーキング癖のある子もおります。
不妊手術により軽減するかと思いますが、ご了解いただければ幸いです。 

不妊・去勢手術について 
現在、協力獣医師の病院にて順次不妊手術を行っております。 
成猫については、全頭不妊手術後の譲渡となります。No12、No13の子猫については、譲渡後適正時期での不妊手術実施を確約していただきます。 

★血液検査について 
全頭がこれまでも完全室内飼育であったことから、現在まだ血液検査を行っておりません。
協力獣医師の判断にて、多頭飼育であったことから、個体を選び、スクリーニングにて検査する予定です。 
譲渡にあたって、必ず検査が必要という場合は、個別に対応させて下さい。 

【連絡方法】 
 「やす猫13頭緊急SOS」ブログの新しい家族募集要項 

blogs.yahoo.co.jp


一時預かりさん募集要項 

blogs.yahoo.co.jp


をごらんになり、アンケートをご記入の上、 


neko40ryoko@yahoo.co.jp 

へご連絡いただければ幸いです。 
また、猫たちのお問い合わせなどは、mixiメッセージでも承ります。 
よろしくお願い申し上げます。 



         ★カンパのお願いについて★ 

当事者は猫たちの医療費・生活費は責任上負担したいと強く考えておりましたが、この先、家主さんや近隣への高額な弁済などが生じる可能性が高く、経済的に立ちゆかなくなり、協力動物病院への支払いも滞る懸念が出て来ました。 

猫たちに十分な医療とケアを行ってやりたいと思います。当事者の生活破綻を防ぎ、預かり先のみなさまに迷惑をかけないためにも、カンパのお願いをしたいと考えております。 

カンパは、当事者がまかない切れない猫たちの不妊手術費、ワクチン、検査費用ほか獣医療費、良質な食事、そして、遠方へのお届けの交通費とさせていただきます。 



★カンパ先や、経緯、カンパの使途などは、ブログの方に明記させていただきました。 

blogs.yahoo.co.jp


ブログを見られない方で、カンパについてお問い合わせがあります方は、
ミクシィのメッセもしくは、メール 

neko40ryoko☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください) 

にお願い申し上げます。 

亮子の本名および連絡先明記にて、お返事させていただきます。 
よろしくお願い申し上げます。 

f:id:MOMOJIRI:20161128210619j:plain

f:id:MOMOJIRI:20161128210638j:plain



ポスター貼りのご支援をいただける方、是非ご連絡をお願いいたします。

ポスターお問い合わせはこちらへ↓

neko40ryoko★yahoo.co.jp(★を@に変えてメールをお送り下さい)



家族募集が終了いたしましたら、恐れ入りますが、必ずはがすことを、
お願いいたしますね!
早くその日が来ることを願って…



やす猫13頭の緊急SOS 支援・ブログ管理/亮子



亮子さんはボランティアで動物達の為に奔走されている方です。

簡単に預かる事が出来ないという方が多いでしょう。分かります。
私もそうです。預かりたいけれど、なかなかままならない。
でも、だからといって何もしないでいる事は出来ません。

ただ、一人でも多くの人にこの情報を伝える事は、誰にだってやれば出来ると思うんです。
そうした思いが何かを生み、やがて大きなプラスの力になって、必ずや幸せを引き寄せると私は強く信じています。

情けは人の為ならず。

優しい気持を、ほんの少しでも分けていただけたら幸いです。
 閲覧ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。