ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

古民家でまったり消しゴムはんこの会<第三会>

☆ 桃尻や <白耳ギャラリー>Vielido ☆ 

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m 店主の桃尻でございます。
あまりにも放置ギミギミ〜状態の間にいつのまにやら今年もあとひと月になって
しまいましたぁ〜〜〜なんてことでしょう!
更新しなさすぎにも程があるってもんです〜いやはや。
申し訳ございません。

それでは、本日のお知らせでございます。
夏から始まった似顔絵ハンコ作家の竹田舞子 消しごむはんこの会
第三弾!でございます。

主催の竹田舞子さんは似顔絵を消しゴムはんこで創ると言う活動をされております。
実際にお逢いして似顔絵を消しゴムはんこにするので、似てるんだけれど
どこかほのぼのとした温かさが感じられます^_^
みなさん、創って頂いた方はご自身の名刺に押されたりしてるようですよ。

消しゴムハンコたち
第一会。

似顔絵の消しゴムハンコ
第二会。

それぞれの参加者さまの作品たちです。
その日初めて消しゴムで絵ハンコを作ったとはお思えないほどの出来映えです!
(中には舞子さんの似顔絵も!)
それぞれの個性がちゃんと出ていて、ハンコ達も楽しそうではありませんか^_^
自分で作った世界にひとつだけのハンコを、ぺたぺた押しまくれば、
嬉しさも格別と言うものでございますな〜


わたしも自分の名刺はもちろん自分でデザインしておりますし、
お仕事でも色々な方のイラスト名刺を創ったりしてますが、
顔がついてると、貰った名刺の人物も憶えやすいし、なんか大事に
しなくちゃいけないような気がしませんか??

最近は顔写真つきの名刺の方も増えておりますね。
ただ、顔写真だとなんだかダイレクト過ぎるいうか、ちょっとインパクト強過ぎ
かも。妙にリアルな感じだと、微妙だったり。。。

その点、似顔絵で、しかもはんこだと、どこかとぼけた味わいというんでしょうか、
な〜んか、とってもやんわりしてて、ゆるい。
はんこ社会の日本人には、押しが強過ぎず、
はんこだから押すんですけどね(ダジャレじゃありませんよ 笑)
いい塩梅なんじゃないでしょうか。

まぁ、そんなこんなで、とっても便利なもんでございますです。
はんこ。

そんな便利で楽しいはんこ作りをしようじゃないかぇ。
ってことで、この企画と相成りました〜
パチパチパチパチ/毎回人気なのですよ^o^/

それでは竹田舞子さんの方から詳細をお知らせして頂きやしょう〜

2222.jpg
<【第三弾】古民家でまったり消しゴムはんこ作りの会♪
  クリスマスカード&年賀状を作ろう!>


この会も今回で三度目となりました。
江戸川区の古民家ギャラリーでの消しゴムはんこ作りのワークショップです。

はんこを彫ってみたい方、できたはんこを自由に押してポストカードやしおり等を作りたい
方は是非ご参加下さい。初めての方でも、作り方から丁寧に教えますのでご安心下さい。

クリスマスカードや年賀状のはんこを作ります。
実際に厚紙や封筒、年賀状などをご用意頂ければその場ではんこをシェアして押せて
更に賑やかな作品が出来ますので、是非ご持参下さい。

個々の彫れる細かさのレベルに沿って図案をご用意致します。
彫る練習用はんこもご用意致しますので、始めての方はまずご自身の力量をみて
調整してください。

お茶とお菓子も用意致しますので、のんびり畳の上でおしゃべりしながらものづくりを
楽しみましょう〜

*このブログをご覧になって、参加してみたいと思われる方は、下記メール宛に
ご連絡下さい。場所が分かるようでしたら、当日のお越しでもウエルカムですので、
どうぞ遊びにいらして下さい〜^_^

sonomomojiri☆yahoo.co.jp(スパム防止のため☆を@に変えて送って下さい)


持ち物:道具はこちらで用意しますので手ぶらでお越し下さい。

参加費:材料費として1000円頂戴致します。 (お茶とお菓子付き☆)
『割引キャンペーン!』リピーターの方>>500円お友達と一緒に参加>>
(お二人とも)200円引※割引併用可>

<詳細>
日時:12/1(日)12:30-16:00くらい(過ぎてもたぶんやってます)
※途中参加の方はお申し付け下さい。

場所:<白耳ギャラリー>
下記地図参照

※始めて来られる方は場所が大変分かりづらくなっておりますので近くまで来ましたら
ご連絡ください。少し入ったところです。外観が本当に普通の家ですのでご注意ください。
もしくは、駅から一緒に行きましょう。瑞江駅に12時に集合です。

アクセス:都営新宿線 瑞江駅より徒歩15分
JR小岩駅より京成バス 江戸川清掃工場行きバス 終点江戸川清掃工場下車 徒歩1.2分
(歩くのが大変な方は小岩からのバスが瑞江駅を経由しますので、バスをご利用下さい)
*注意!日祝日は小岩からのバスは江戸川清掃工場まで直接来るバスがないらしいです。
なので、小岩からと、新浦安〜南行徳を経由するバスで、江戸川スポーツランド行きがありますので、
そのバスの場合には『東部区民館入口』で下車して下さい。
ココからだとちょっと歩くので、連絡頂ければ道順を口答でお知らせします。

瑞江駅からは日祝日も江戸川清掃工場行きがあります。
瑞江駅直結(南駐輪場)の自転車置き場に、レンタルサイクルがあります。
1日200円で使えるので、歩くのが嫌でバス待ちも嫌なら便利だと思います。
ご利用下さい〜

*京成バスの路線図を貼りますので参考になさって下さい。
 京成バス路線図
皆様の参加をお待ち申し上げております〜☆


より大きな地図で 桃尻や<白耳ギャラリー> 東京都江戸川区江戸川2-8-40 を表示

☆本日も最後までおつきあいのほどおありがとうございました〜∞☆