ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

迷ったあげくに、やっぱりはてな

2015年もあと少しになって参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?ご無沙汰しております桃尻でございます。

555リングがお休みとなってからはこっち、ずっーとはてなブログは放置状態でございました。
今年に入ってから、ギャラリー/サロン営業及び パワーストーン/アートその他もろもろの創作以外にも別枠で仕事が入り、そちらの業務に追われてなかなかこちらのブログまで手が回らず。。。
というのは単なる言い訳なのですが、その間もイベンなどのお知らせは、ギャラリー用のFC2ブログで行っておりました。

sonomomojiri.blog.fc2.com

今後ブログをどうするのか、ずっと考えておりまして、さんざっぱら、迷った挙句、迷った挙句、迷った挙句☜しつこい!
ここ何日かもずっとどうすんべ〜と迷ってましたが、
結局 やっぱりはてなを発信源のメインに据えようと決めました。

FC2はSEOに強い部分と、HTML、CSSのカスタマイズの自由度が高く、デザインテンプレートも豊富で、アートに携わる私としては、やはり惹かれる要素が非常に多く、仲の良いリアル友人もブログをやっていたりして、それはそれで捨てがたい。

むか〜しアメブロもやってましたが、今は完全に放置している状態で、そもそもなんでアメブロ辞めたかと言えば、ごちゃごちゃしたデザインと広告の多さやピグなどブログ書くのに必要のないサービスばっかり増えて、やたらと夜中にメンテナンスしやがるし。ちっ。

芸能人や有名人ブログばかりだし、女子向けの内容のものが多く☜私も女子ですが何か?
私にとって有益な情報がほとんど望めない上に、一番困るのがバックアップ機能がない点で、HTMLもいじれないからデザイン面も好きにカスタム出来ないし。。。
なーんて、気に入らない点をあげたらキリがないんですけどね。

私にとって書いた記事も自分で描いたイラストなも、どちらも大切な財産なので、無料ブログでも最終的には独自ドメインを設定出来るものがいいと考えて、最終的に絞ったのがFC2とはてなでした。

ワードプレスにしないのは、単にめんどくさいってのもありますが、このブログ読んだことがけっこうツボだったりしてます。

cocolochronicle.com

この記事の人が来ないよ。には思わずワロタ。

ははは、いや、笑ってしまいました。

何か調べたくてググッた場合に、自分にとって有益で面白いと思える記事を書いているのは、大抵ワードプレス使ってる人かはてなだったりします。

 仕事柄、美容や健康に関する記事もたくさん漁りますし、女性ですので、もちろん綺麗なものやファッションとかも好物です。何より仕事でパワーストーンアクセサリー創って販売してますので、そちら関連の情報も日頃からアンテナは常に敏感に張り巡らせてはいるのですが、どちらかと言えば男性脳的左脳思考+右脳的柔軟性を持つのが私のベースにあるので、読みもののコンテツとしては、圧倒的に男性が書いたものの方が共感できて面白かったりするんですよね。

女性の場合には、女性がもつ感性に+αで論理性が入っていないと、ややもして感情的かつ感覚的なコンテツになってしまうので、私としては読み応えがなく、満足の出来る情報が得られないなんてことになりがちです。

新しく情報を得ようと思って辿り着くブログは、大抵が男性ブロガーのもので、だいたい8割ほどなのに対して、女性ブロガーは2割ほどです。

それくらい、私が欲しい面白いと思う情報は男性が発信しているコンテンツってことで、その中でもはてなブロガーさんのものが多かったりする。

ブログ通して交流したいと思えるのもはてなが多いので、やはりはてな放置してるばやいではないぜよ!
ってなことで、ようやく長い眠りから目覚めました(笑)

 改めて見てみると、はてなブックマークなんて素晴らしい機能もありますからね。(今まで使ってないし。。あぁもったいない)これを使わずして何とする〜って感じでせうか

tumblrで構築中のホームページ(なぜtumblrでHPなのか?は後に記事にしますが)が、ちゃんと見られるような形になったなら、はてなも有料契約にして、独自ドメイン設定しようと思います。

そして、ようやく555リングを装いも新たに再開するのとともに、同じく555デザインシリーズとして、姉妹兄弟品としてブレスレットをリリースる運びとなりました。
555シリーズ及び、パワーストーンやアート関連の販売も現在のBASEから、STORSに移転します。

vieludo.handcrafted.jp

過去ブログを再度掲載し直したり、FC2ブログからリンクを貼り付けてINDEXを作ったり、年末にかけてちょこちょこ更新して参りますので、今後ともどうぞよろしゅうお願い申し上げまする〜

 

愛と感謝を込めて。
いつもありがとうございます∞