ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

こうして わたしは アメブロやめたとさ

年賀状ネコと子年のイラスト 

暑かったり、涼しかったり、7月も半ばを過ぎたというのに、なんだか

どんよりした天気が多くて、体調がイマイチな方も少なくないのでは?

 

いく先々に晴れを呼ぶ、超高気圧おなごの桃尻でございます。 

なにを隠そう、隠すことでもありませんが、私は超超超がつくほどの晴れ女。

(たとえ雨が降っていようとも、その後必要とあらばお天道様においでいただく)

いつも上天気、サンサン晴れマークを信条としております。

故に、お天気に気分が左右されやすいという弱点も同時に持ち合わせております。

お天気と同様、月の満ち欠けもさもありなん。

満月生まれの私は、お月さまが出ていない時には、どうも調子が上がらない。

狼男ではないですがね、フルムーンがやっぱり好きのようです。

で、本日は今月の満月(7/20)について。

 

ん?? 7月の満月なのに、なんで今頃、あけましておめでとう。の画像?

季節外れの絵の意味は??

それは後ほど解説することにして、7月の満月はどのように過ごされましたか?

満月当日にちゃんとその話題について触れろよまなぁ〜おせーよ。

とまぁ、そんなツッコミはさておき、満月は毎月あるので、今月やったことを

確認しておこうと思います。

 

👑 新月に願い事をするアフォメーション 👑 

についてはごぞんじでしょうか?スピリチュアル好きだったり、引き寄せの法則やら、

開運情報やら、なんやら、その手の話が好物な方は、もう周知の如く。ですね。

知らない方は勿論のこと、知っている方も、おさらいとして以前書いた記事を

読んでいただけると、なんのことか分かりやすいと思います。

vieludo.hatenablog.com 

vieludo.hatenablog.com

さてさて、その 新月の願いを確実に天に届けるべく、願いの紙を燃やします。
願いを書いた紙を用意して、準備万端。燃やします。
いつもながら、紙に火をつける瞬間はドキドキしちゃいます。
実は、願いの紙を燃やすようになった頃、書いた紙がフツーにA4 位の大きさ
だったので、燃やした瞬間、ぶわーっと、
瞬く間に燃え広がって、、焦りまくったのなんの。なんの。
焦った挙句に、思わず水をかけて消してしまったという体たらくぶりは以下に。
なもので、次からは、燃えても焦らずに処理のできるサイズの紙に書くことに。
ついでに、燃やすのに適した器はないかと考えていたところ、ありましたよ。
サイズ的にちょうどいいものが。夏になるとよく見かけるやつ。
そう、耳元でプーン、なんて音がしようものなら、
軽くパニックになりかけそうな、
あの血を吸うにっくき野郎を倒すアイテム香取線香〜の、入っている缶。
でございます。その空き缶の中で燃やすことにしました。
 
なにせ、我が家には父親が毎年この季節になると買ってくる、蚊取り線香の缶が 
ゴロゴロ転がっております。毎年新しい缶入りを買ってくるので、缶もほぼほぼ
新しく、かつ捨てずにいるので(勝手に捨てると文句いいやがる)増えるいっぽう。
いい加減、中身だけ買ってくればいいものを。。なんででしょうかね〜
うちの父親、詰め替え用を買ってくるとう概念がまったくありません。
世の中には、あまたの詰め替え用品が存在するというのに、蚊取線香に限らず、
あらゆるものの詰め替え用品を買ってくることがない。ない。
 
いくら私が同じ商品の詰め替え用品を買ってきて、側に分かるように、これ見よがしに
置いておいても、同じ商品の新品を買ってくるという有様。
私が買ってきた詰め替え用は、ついぞ日の目を浴びることなく、浴びることなく、
買ってきた時とそのまんま同じ姿の状態で居続けるという。。。
そして、挙句の果てには、同じ商品の容器の空が増えるばかりなり。。あぁー
エコの意識のかけらも持ち合わせておりませんな。まったく。
どうして多くのじじぃ、ばばぁ世代は、物を整理して処分することをしないのか?
やらないのか?出来ないのか?ってことなんですが、まぁ、この辺のくだりは、また、
断捨離について書くときに触れていきましょう。
 
そんなわけで、蚊取線香なんですが、我が家にはお猫様がいらっしゃるのと、私が極力
できることだけはやろうぜエコロジー。的精神なので、本来は、蚊取り線香も、
昔ながらの除虫菊のものを採用したい(私の部屋では採用している)
でも、父親が買ってくるのは、フツーにドラッグストアなどで大々的に売っている、
◯チョーやら、◯ースやら、なんやらの、いわゆるピレストロイド系の殺虫成分のそれ
ですわ(除虫菊のなんてじじぃは知らんだろうて。見てても買わんわな)
 
寝ている間にずっとピレストロイド系の香取燃やしてると、朝起きた時にどこかだるさ
を感じるんですよ。気のせいではないと思いますな。除虫菊はいわゆるハーブの虫除
け。ですが、P系は殺虫成分使ってるわけですからね。メーカーがいくら人や動物に害
はないとは云っても、そこはなるべく、合成化学成分のものは使いたくないですから。
それなのに、そんな合成物質にビクともしない父は、まったくエコなどどこ吹く風で、
夏になれば缶入り蚊取線香をこれでもか、これでもかと、せっせと買ってくるのです。
おかげさま?で、缶には不自由しませんのでね。こんな時にでも利用せんとね。ぜんとね。
 
さてさて、話がだいぶん脇道に逸れましたが、そんなこんなで、新月の願い事は小さい
紙に書くことにしたので、燃やすのも随分と敷居が低くなりました。
それでもね、紙はほんまよく燃えるんですわ。やはり、火を着けた瞬間は、なんだか汗
汗で、燃えきるまでは、どきまぎしちゃいますな。フー。
火の取り扱いにはくれぐれもご注意下さいませませ。
 
そして、満月といえば浄化。お持ちのパワーストーンや浄化したいモノがあれ
ば、自分自身と一緒に、満月ヒーリングいたしましょう。
なにかを手放すことも後押ししてくれますので、今回、わたしは長年ずっと放置ギミギミ〜だったアメブロを手放しました
 

👑 初めて始めたアメブロをやめた日 👑

そうです、ここからが本題!メインの話でしたよ。随分と寄り道くらっちまったぜ。

アメブロはブログそのものを削除する機能がどうやらないようなので(違ってたらあい
すみません)退会という形になりました。
いやぁ、なんかスッキリしましたよ。
アメブロが一番古いので、その分長年ストックしたコンテンツがあります。
噂の水増しアクセス解析でも、何年もの間、更新もなく息を潜めた状態であるにも
関わらず、全くアクセスがないわけではありません。現に、ちょろちょろ見てくれている?
ありがたい方たちがいらっしゃいます。ですが、無料ブログサービスの場合には、
二つ以上の同じ内容の記事がネット上にあると、SEO的にはグーグルさんの覚えが
よろしくないようなので、もし何かの理由でブログを移す場合に、移管した後に前の
ブログの記事を削除しないとダメってことになります。
どういうことかは、以下のサイトを参考にされると良いでしょう。 

www.seohacks.net

初めてブログを書いたのは、2008年1月1日。

ほんとのほんとに初めて始めたブログは、当たり前と云うか、ありきたりと云おうか、

アメーバブログがスタートでした。まぁ、フツーにフツーの流れですな。

と云うのも、私の初めてのホームページを創った際に(友人にサイトを創ってもらっ

た)ブログもやることになりましてね。何もかもが初 初 初 尽くし〜だったこともあり

全てお任せしっぱなし。だったものですから、必然的に、一番登録ユーザー数の多い

であろう(2008年当時の)アメブロに、余儀なく登録となったのでした。

 

無料のブログサービスに、どんなものがあるのかも、はたまた、サーバー借りて自分で

運営する、独自のブログが存在する。なん〜てことも、ほんに、なんにも知らなかっ

た、ウブ、ウブ、ウブなわたくしでございました(笑)

 

あれから◯◯年〜(きみまろ風にお願いいたします)インターネットにどっぷり浸かり

まくった住人と化して、だいぶん耳年増にもなり〜さまざまな情報に踊らされつつも、

なんとはなしに、お勉強して参りました。

その甲斐もあってか(あったのか?たぶん、あったはずだ)アメブロの広告表示の多さ

にうんざりし、なおかつ、芸能人、有名人押しの、なんちゃらちゃらちゃらてき〜な業

界臭プンプンに嫌気がさし、こともあろうか、正式手段にバックアップ・エクスポート

機能がないのと(裏技ではあるようですが)HTMLじゃないから、自分でカスマイズ出

来ない〜の。と、なんだかドンドン不自由さを感じるようになって来ちゃったのでし

た。。。

 

長年やってたブログであれば、アクセスもそれなりなので、そこから名前とか知って

らえればいいかなぁ〜と、呑気に構えておりましたが、どうもそれではイカンという

となのね〜(ダジャレではありんせん)

そうそう、色々参考になった記事を検索してる最中に気づいたんですが、アメブロ

そもそも商用ブログNGだったんですよね。(芸能人や有名人は特別扱いされてるっぽ

いが)規約に違反した記事などは、前触れもなく消されるってことが実際に起こってい

るのを、知人のアメブロユーザーのブログで見たことがあります。

それなのに、やたらとアメブロで集客〜っていうのが目立っていて、なんだかなぁ。

って。。。特に女性起業家(もしくはネットにあまり詳しくなさそうな男性)で、

サロン経営されてる方のブログが、どれもこれも同じようなバナーで作られてるのを

見かけるたびに、みんなおんなじ会社で作ってもらってのかねぇ、まったく芸がねぇ

な〜などと毒づいたりしていたもんでございますわ。

 

こういうのを、肌が合わないって云うんでしょうね。そのうち、アメブロのこんなとこ

ろが嫌い。てきな〜ブログなんかを検索しては熟読してるうちに、そうだろそうだろ、

ソースだろ(古っ)で、『やっぱアメブロ辞めるわ』(桐島部活やめる

ってよ。風にお願いします)と、なったのであります〜

まぁ、一番の理由はバックアップ・エクスポート機能がないことでしたが、もう、

そんなことよりなにより、肌が合わない。これに尽きるのかなぁーと。。

そうしたら、やはりこんなことを書いてるのも見つけました。

saitoumikako.com

アッ、やっぱりね〜。改めて納得。正直、アメブロって商用NGだからか、

ブログについてちゃんと勉強して、誰かのためになるコンテンツ作ろう。

な〜んて意識で書いてる人とってもとってもとっても少ないんでしょう。たぶん。

商用NGなのを知ってて(知らなかったら、おいおい)ビジネスブログにしてる

なんてのは、いかがなものかなぁ〜と、私なんぞは思ったりしちゃいますがね。

  • みんな知ってるからやる。
  • 多くの人が使ってるからやる。
  • 有名人や芸能人が使ってるので。
  • ピグとか面白そう?
  • 簡単そう。

などなどの、いわゆるライト系ブログが多いように感じるのですわ。

女こどもが好きそうなの。美容とか健康とかスピとか。私も同じと云えば同じなんです

が、ちょっと違う。いや、かなりちがうんだけどもね。考え方男脳だし。なもんで、

はてなのように、サブカル好き住人が多いような、ヲタク要素が強く、専門性が際立っ

ているような(あくまでも私のイメージですがね)兎に角、読んでて面白く、ついつい

はまってしまう。そんなブログが自分にとっては、はてなが圧倒的に多い。

もしくは、ワードプレスなどの個人ブログのコンテンツ。

だからだね、アメブロ。肌が合わないのは。放置しすぎてすっかり忘れてたわ。

 

まぁ、実際にアクセス解析などの水増し説はずっと言われてることですし、アメブロ

進めてる人が、実はフェイクで、メインブログは別にある。なんてことは当たり前なん

でしょう。

 

 

 👑そしてはてなに落ち着いた現在 👑

そんなこんなで、他にもなんやかやと理由はあるのですが。(将来的にアフィリエイト

やるとか)そうなるとワードプレスってことも考えられますが。

しばらくは(2016年現在運営中のブログ)はてなで進行しようと、思っておりまする。

 

*現在、過去に書いたFC2ブログの記事を、手書き修正加えながら、はてなに移して

いる最中です。

 

完全に異動したら、重複コンテツにならないように、ブログごと消します。

もうね、断捨離ですよブログも。わからんちんで、あれやこれやと風呂敷広げすぎて、

何やってんだか状態にキッチリピリオド打たんとね。

はてなもわざわざ3つに分けて書いてましたが、色々考えた結果、雑多ブログの方が

自分自身が更新が楽であることと、分けていることで、アクセス割れを起こすことにも

なり〜の、コンテンツのボリュームも1つにまとめた方が増えるわけで、最終結論の最

大理由は、同じような内容の記事ばかりだと、読者が飽きるので、色んな内容の雑多

ブログの方が、私の性には合ってるな。ってことでした。

単純明快さもありなん。

 

そんなこんなで、脱線しまくりましたが、季節外れの画像の意味は、こんな理由

でした。ついでといってはなんですが、この記事のトップの画像は、初だしの際の

絵を修正して貼ってあります。前のはこちらを見てね。

vieludo.hatenablog.com

最初に上げた当時の絵を見るとわかりますが、やっつけ仕事が過ぎるぜ!

ってなもんなので。我ながら、ちと情けないわ、恥ずかしいやら。やらやら。

原画を活かしつつ、修正いたしまたとさ。めでたし、めでたし。

 

お後がよろしいようで。

 


いつもありがとうございます∞愛と感謝を込めて