ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

米国はマーガリン終了 日本のトランス脂肪酸と油

f:id:MOMOJIRI:20161118192619j:plain

  ☆ 桃尻や <白耳ギャラリー>Vielido ☆〜上質な人生の羅針盤〜

    EARTH地球癒人+ART芸術〜e-Art-healerアースヒーラーのMOMOJIRIです

皆さまいかがお過ごしでしょうか?先週又しても強制断食となり、2日に渡って
寝込みました。その間ほぼほぼ水だけで過ごし(いつものパターン)強制期間
がようやく済んだと思ったら、珍しく風邪引きました。
ここのところ寒暖の波がけっこうあるところに、水だけで寝て過ごした結果、
免疫力がめっきり落ちたところで風邪ひいた次第でございます。

まぁ、風邪ひいてもちょっと咳が出るとか、鼻水とか鼻づまりといった症状で、
食欲もバリバリあるので、免疫力アップを考えながらの食事に気をつけつつ、
過ごしているところです。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、せっかくですのでこれを機に、食に
対しての自分なりの考えや、スタンスを今一度考察しながら、何回かに渡って話
を進めていきたいと思います。

ちなみにわたくしヒーラーですので、身体にいいとされるもの、オーガニック。
勿論とっても好物です。好物ではありますが、絶対的にこれでなければならん!
といった、妄信的な信者では決してありません。

まぁ、その辺りにもちょいちょい触れながら、自分にとっての真の健康や食と美
について触れていきましょう。
ほんとはもっと前に書こうと思っていながらあーだこーだと考えているうちに、
今頃になってしまいました。あいすみません。

本日のお題 トランス脂肪酸

☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞

アメリカはマーガリン終了だそうで 

☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞

トランス脂肪酸。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
代表的なものとして一番身近でよく使われているのはマーガリンですね。
様々なお菓子屋やパンに使われているショートニングファットスプレッド
その他、もうたぶん色んな市販の食品に使われているはずです。

アメリカ全土ではすでにトランス脂肪酸の食品使用の禁止を決めています。

saigaijyouhou.com

cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp

biz-journal.jp

日本ではなぜ規制されないのか?

簡単にいってしまえば、摂取量の問題で、日本人は欧米人ほど摂取してないから
大丈夫でしょう。ってな理由になるようです。
☟以下の農林水産省のホームページでも書かれています。

すぐにわかるトランス脂肪酸:農林水産省

現代人は食の欧米化が進んでいるので、どう考えても摂取量そんなに多くないから
大丈夫でしょう。とはいえないんじゃないかと思うんですが、いかがなものか??
トランス脂肪酸だけじゃなく、飽和脂肪酸などを含めた脂質や塩分の取りすぎにも
十分注意してください。とまぁ、そんな感じです。
最終的にはバランスの良い食事を心がけて、自分で気をつけなさいよ。
ってことですな。ふむふむ。

それにしてもですよ、アメリカ本国ではマクドナルドのフライドポテトは天然油。
の使用に切り替わっているのに、日本ではショートニングのままって。。。
どうなってんねん!いい加減にせぇ〜や!!!と声をにしていいたい。
いやほんまに。

日本は、ほんと個人のためにはなんにもしてくれんわな。
企業の肩ばっか持ちやがる。ちっ。などと、
悪態のひとつやふたつやみっつくらいはつきたくなるってもんでやんす。 

www.pen-online.jp

cafy.jp

www.botanical.jp

何事も自己防衛せなあかん。ってことやでほんま。
せやけどな、気ぃつけようにも、入ってへんもん探すのが大変やで。
明治屋とか紀伊國屋とか成城石井とか、自然食品店やらなんやら、健康的
でお高い無添加食品やオーガニック食品扱こうてる店が近くにない場合は
どないすんねん?

ネットがあるやろ?て、そやけどな。
野菜がごっつ寝上がってて、高いわ〜って1円でも安売りしてるスーパー
はしごしてるようなおばはんが(うちとちゃうでぇ)そんなもん毎日買える
かいな。マーガリンは庶民の味方やでぇ。なんとかしてぇな。とかなんとか。

庶民には安心安全で健康的な食品を毎日買うのは、なかなかにハードルが
高いといえますわなぁ。ぶっちゃけ日本もはよ規制すればよろし。
そしたら、その辺に売ってるもんからトランス脂肪酸入ってるのんが無くなる
ってことやろ。いや、ほんまやで。なんでそうならへんねん。ごっつ腹たつわ。

☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞

スーパーの安売りオイルは要注意! 

☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞
トランス脂肪酸を含んだ食品はいわずもがなですが、スーパーで安売りしている
オイルなども、安い理由がそこには必ずあるのです

オイルに限らずお醤油などもそうですが、安いものは、ヘキサンという石油系の
劇薬をかけて抽出しているものが殆どです。わたしは随分と前にこのことを知って
から、一切がっさい怪しい安売りオイルは使用しなくなりました。
そういえば、花王エコナも問題になりましたよね。。

blog.goo.ne.jp

teke-teke.net

wakagaeri-nikki.com

思えば、この安売りオイルで調理をしていた時には、だいたいいつも胸焼け
というか、胃がもたれるというか、そんな症状に見舞われていました。
マーガリンも使ってたかも(かなり昔のことです)

そんな折に、実は安いオイルはこれこれこう作られている。というような
ことを知り、胸焼けより何より、そんなん、恐ろしくて使う気になれんし、
外食だと何を使われているの分からんから、せめて、自分で料理する時くらい
はちゃんとした安心安全なものを使いたい!その一心で、安売りオイルは、
すぐさま使うのを止めました。

macrobiotic-daisuki.jp

allabout.co.jp

それからというもの、我家では加熱調理には低温圧搾(コールドプロセス)の
オリーブオイル・ココナッツオイル・アマゾングリーンナッツオイル+ごま油。
加熱しない場合は、オメガ3系オイルの、エゴマ油か亜麻仁油と様々なオイル
を使っています。

オイルは酸化するので、大きな瓶や遮光瓶(色付き)でないものは買いません。
もちろん、ペットボトルに入っているものは問題外!その時点でNGです
こうなると、やはり自分なりのボーダーライン決めないといけませんね。

トランス脂肪酸のみに気を取られていてもいけませんし、かといって知った以上
気にしないってわけにもいかない。特に、幼いお子さんのいるご家庭では考えて
頂きたいものです。成長期の子供に、わざわざ怪しいもの食べさせるのは避けた
いところでしょう。

 

ファミレスやマクドナルドでよく見かける子連れの親子達。いいんですかそれで?
ジャンクフードっていわれてるようなものを、成長期の子供になんの疑いもなく与
えていいんですか?栄養価の殆ど望めない、カロリーばかりのエンプティフードを
お手軽だからと与えてて、本当にいいんですか?

ココ、☝︎声を大にしていいたいんですよ。
(っていったら、いいんだよ。って答えが返ってくるようにも思われるが)

それでも敢えていうぞ。そんなんでいいのか!親として。

マーガリンなんかもそうですが、買う人がいるから企業は商品作り続けるんですよ。
安いからって理由だけで消費しつづける。それが続く限り、企業は個人の健康よりも
利益を重視して改善はしてくれません。

 

マーガリンやショートニング。安いパンにはほとんど使われてるやろ。
焼きたてパン屋さんなんかも、サンドウィッチの下地にはマーガリンぬってたりする
から(味で分かるし、塗りやすいってのも分かるが)ほんまはよやめよし。

自分で買わんでも、売ってるもんに使われてると、買わんようにするか、
食べんことでしか避けられへんのやしぃ。
そやったら食べんかったらよろしわ。
食べんかったら健康やダイエットにもえぇしな。

そうねんけど、親気ぃつけてても、子供とか知らんとこで買い食いするやろ。
そこがちぃっと困るねん。パンに限らずお菓子もやで。
せやなぁ。

マーガリンだけやのうて、輸入小麦もやで(輸入小麦についてはまた後日書きまっせ)
あぁ、せやった。もう、気ぃつけなあかんもんばっかやぁ。
ほんまどないしよ。

うちなぁ焼きたてパンの店大好きやねん。けどな焼きたてのパン売るスタイルだと、対面販売やろ?それやったら原材料名を表示する義務とかないらしいで。
せやから、実はそういうパン屋さんかて、実際に何使うてんのか、ほんまは分からん
のやでぇ。そんなん困るわなぁ。
買うて来てから、長いこと、なかなかカビ生えよらんかったら要注意やな。

vieludo.hatenablog.com

いっとき自分で酵母育てて、その酵母でパン焼くのにはまってた時が
あるんやけど、最近ぜんぜんやってへんから、またやろうかいなぁ〜
もち、
マーガリンなんか使わんで。

バター好きやけど、自分でこさえるんやったら、バターも控えるで。
自分で酵母育てるのも楽しいねん。
けどな、ぬかみそ(昔のな。今どきは混ぜんでもいいのあるで)とおんなじで、
毎日ちゃんと世話しないといけないんやで。

1日1回酵母作っとる瓶の蓋開け閉めして、ちゃんと上下振るんや。
そのうちだんだん、炭酸みたいにシュワシュワしてくるで。
りんごで作るの好きやったな。

りんごの酵母やのに、その酵母つこうて焼いたパンはチーズの風味がするんやで。
あぁ、ほんまにまた、酵母育てとうなってきたわ。

安いもんにはなんかあんねん。

うちも安いのん好きやけどな。せやけど、適正価格っつうもんがある。
ほんまにえぇもんが安くないとあかんねん。
安すぎんのは要注意やで。

あぁ、そうそう
安いと弊害もあるわな。
日本は基本、健康保険きくから、みんなちぃっとおかしなると、
すぐ医者んとこ行くやろ。
どっか他人任せやねん。

アメリカは医療費ごっつ高いし、自分の身ぃは自分で守らなあかんって国やから、
予防意識が高いねんな。
サプリメントの品質とかも全然違うやろ。
へんなとこは真似せんで欲しいけんどな、えぇ部分は取り入れて欲しいねん。

消費者(我々が)が、安いって理由だけで買うのんにも問題あるわな。
知らないってのがもっと困る。
なんで昔はなかった花粉症とかアトピーとかあんねん?
症状が出る人と出ない人がいんねん?

弱いとこが教えてくれてんねんから、知らん顔してたらあかんのとちゃう?

分の口に入れるもん、ちぃっとは気ぃつけんとな。とくに、
子供いる親御さんは、ほんま頼むで。

saigaijyouhou.com

☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞

ほんまもん 

☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞☜☞

うちの友人な、埼玉の名栗って山奥で宿やってんねんけど、
毎年、味噌を仕込んでて、昔ながらの製法で時間かけながら丹念に丹念に
手作りしてるんねんけどな。
真面目にやってたら儲けにならんて。
それでも友人は分かってんねん。
山奥で森から薪切り出して、井戸水使うて、うちらよりも
神様に近いとこで生活してるから敏感やねん。
これからの時代はもっと真面目にやってかなあかんてな。
ここで食べられるもんは、ほんまに滋味にあふれててうまいんや。
こんにゃく芋から作られた生こんにゃくを手前味噌で食べたらな、
めっちゃうまくてスーパーで売ってるやつは、なんやねん!?ってなるで。
偽物かいな?って。
ほんまもんは、そういうこっちゃ。
wara-bi.sakura.ne.jp
だぁれも見てなくても天が見てんやで。

お天道様に恥ずかしないよう生きんとな。


 


ほな、本日はここいらで。

 


おあとがよろしいようで(油の話は次回に続くで)

 

おありがとうございました∞愛と感謝を込めて