ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

雪の日に LUCKY が舞い降りてくる

雪の結晶が降る、後ろ姿の女の子のイラスト

新年(グレゴリオ暦)があけてそろそろ一月。いかがお過ごしでしょうか?師走は時間が経つのが早いと書いていた12月の暮れから、なんやかやとしてるうちに、もはや1月も終わりそうな今日この頃。2018年お初のブログでございます。
 
相変わらず、てんで更新されないブログではございますが、そこそこ見に来てくださる方がいるようで、アクセスが全くないということもないのは、ほんにありがたいことでござりまするなぁ。いやね、書こう書こうとは思ってんです。ネタも沢山ある。だけんど、書く氣スイッチがオンにならんとよう動かんのですわ。
 
っていうかね、もう年末の大掃除からこっち、ずっと掃除の延長戦が続いとって、そこへ不用品の整理がプラス(世間でいうところの断捨離ね)されて、片付けても片付けても、片付ける物があるわあるわ。わらひ個人のは、まぁ、日頃から整理整頓してるからいいんでござんすがね、片付けられない世代の親が長年溜め込んだ物を吟味しながら処分する作業は、ほんに時間かかりますのん。

 

それにね、親もそろそろ軽いボケが忍び寄っててね、都合いいように物事をほいほい忘れるんですよ。えぇ、もうそれはまぁ都合よく忘れてくれる。今まで出来てたことが、だんだんと出来んようになる。ってかやらんようになる。だって忘れちゃうんだもーん。なもんでね、わらひに掛かる負担が増えるという。まぁ、いいんです。それでもうちの父は何でも自分の出来ることはやれてる方だと思います。
 
そんでもね、1年経てば誰かて1年歳が増えますのん。40歳過ぎたら日頃からちょいちょいメンテナンスせんとね、50歳、いやさ、60歳過ぎくらいから、緩やかな老化か、急速な老化か差がじわじわと出始めてね、70歳過ぎたらそこにどんどん拍車がかかるっつうの。80歳過ぎたらそりゃもう顕著に現れるってなもんで、もはや実年齢などはあてにならず、その時どんだけ機能しとるかってことだかんね。
 
そういう意味でも、心と身体と魂との統合を忘れずに、自分自身を磨き続けることが大切なんじゃないでしょうかね。
自分磨きは一生もんですからね。
磨くのやめた瞬間から、曇って錆び付くってことを忘れんようにしたいものですな。

雪の積もった自宅そばの景色

さてさてそんなこんなで、ようやく重い腰あげてブログ書こうと思ったら、本日東京の街には雪が降る降る。積もった積もった。いやさ。毎回思うんだけどね、首都圏に雪が降ると、やたらめったら大騒ぎになる。どんだけ雪に弱いんだよ。滑って転んでビービー騒いだりせんようにな。ってちょいちょい飽きれるわけ。
 
な〜んて悠長なこといっとたら、むっちゃ積もっとるがな。あららら。 東京の街は雪が積もると、相変わらずグダグダになって、てんやわんやな1日となっておりますがね、ちっとは雪国を見習って、なんか大雪対策考えられんのかいなぁ。こんな日に車の運転とか無理やろ。学校も会社もとっとと帰宅させ。ほんにどうにかしてあげてぇな。
 
かくいうわらひは、今日も明日も家から出んぞな(雪じゃなくても雨でも出んけど)とりあえず食料あるしな。なければ断食するとしよう。外出せんけど、自分の部屋から見えるいつも見慣れた景色が真っ白な雪に包まれると、ついつい写真撮ってしまうよねぇ。。
 
雪に包まれると別世界が広がる。都会に積もる雪景色はどこかロマンティック(実際には交通マヒして大変だけどな)あぁ、こんなん書いてると、やっぱ函館とか、札幌とか、小樽なんかに行きたくなるわぁ。今シーズンは北海道に滑りに行けるんかなぁ。
 

桃尻の1年間にやる、そんなこんなリスト

わらひには1年の間にやると決めていることがいくつかある。それはわらひの生きがいであり楽しみでもあるんで、忘れんようにずっと前から備忘録として記しておこうと思っていた矢先に雪が降ったんで、先ずはそのうちの一つ、滑ったことのないゲレンデで滑る!という項目を書かないかんと思いたったのである。いわゆるご新規ゲレンデを開拓しようってことやね。
 
もう何年、いやさ、何十年も滑ってるわらひではあるが、日本国内だけでも、まだまだ行ってない場所は沢山ある。当然毎回気に入ってるゲレンデの幾つかはレギュラーゲレンデとして存在してるのだが、やはり滑ったことのないゲレンデは未知の世界なんでワクワクするんである。
 
これとおんなじように、行ったことのない場所及び上陸したことのない島(国内・海外問わず)や、京都で泊まったことのない宿に泊まるなど、旅やレジャーにまつわる自分なりの決めごととしている。既に、どれだけミッションクリアしていたのかすらようとしてわからんちん状態なんで、ここいらでブログに備忘録として残しておけば、まぁ後々、自分でそれらを眺めながらニヤニヤ出来ていいんじゃないかとね。
 
そう、何事も自分を楽しませてなんぼでござるよ。記録しておくと、写真見たり思い出したりする作業が効率化して、記憶が鮮明に蘇ったりするんでね。
自分をどんだけ楽しませるか。
それは魂が喜ぶことってことですからね。魂が喜ぶってことが、自分の人生ですからね。誰に氣がねをせずとも楽しんで参りましょう〜

  • 滑ったことのないゲレンデで滑る
  • 訪れたことのない場所へ旅をする
  • 上陸したことのない島へ訪れる
  • 京都で泊まったことのない宿に泊まる
  • ボーリングのスコアを上げる(目標1ゲーム・スコア170超える)
  • キャッチボールをする(パートナーの希望)新規
  • 入ったことのない温泉に入る(わたしの希望)新規
  • 週に限定1人・無料メール相談セッションいたします。ご希望の方はお悩み事を書いて、フォームよりお申込み下さい。
    月曜日0時〜水曜日23時59分までをその週の〆切とし、木曜日・金曜日で頂いた相談内容を拝見して、お一人にお返事いたします。無料相談ですが、有料セッションと変わらずに誠実に対応させていただきますので、ぜひご活用ください。
 
もっと項目増えるかもしれんが、とりあえずは上記をクリアしようと誓う。そう、
 
天に向かって誓うとなるようになるんである。
 
まぁ行動せんとあかんけどな。上記のカテゴリー別においおい詳細をリストアップ
いたしまする。
 
楽しむことに罪悪感を感じたり、苦労を買ってでもするタイプの人は、一度白耳ギャラリーに遊びにいらして下さいね。無料メール相談の枠を設けておりますので、そちらもどんどんご活用下さい。楽ちん親善大使のお助け桃がいつでもお力添えをいたしますよ。
 
明日は雪道で転ばぬよう氣をつけておくなまし。
 
 
それでは本日はこのあたりで〜
 
 
お後がよろしいようで。
 
 
ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。