ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

いる。いらない。増やす前に 減らしてみたら?

 

f:id:MOMOJIRI:20180312192000j:plain

3月に入ってからお初にお目にかかりまする。サボってる間にどんどん春めいてまいりましたねぇ。と、同時に花粉がバンバン飛んでいる模様。模様っていうのは、うちのパートナーが鼻をむずむず、
目をカユカユし始めているから、『あぁ、花粉とんでるんでやんすなぁ』ってなもんでね。
 
ちょっと気の毒なんで、毎回毎回口すっぱくして、『細胞に言い聞かせんるんだよ。わたしは花粉症ではないのだと。細胞の隅から隅まで浸透するまで、何度でも』呪文のように繰り返すのだよ。
と、まぁ、この時期になると洗脳してるんで、幾分かは効果が出てるような?出てないような??
 
えぇ、いつも申しておりますがね、わたしは花粉症ではござんせん。ついでに申せば、今後も花粉症にはなりんせん。そう決めてるんでござんすよ。そう、宇宙に宣言してるのでございます。そして、まだその真の力を発動していない自分の細胞たちにお願いするのです。

 

この話も毎年しつこいくらい繰り返してるんで、いい加減もう触れるのよそうかとも思うんですが、
まぁ、始めてこのブログを訪れる人も多いと思うので、おさらいと思っていただければと。
 
さてさて、花粉症の話はさておき、3月って年度末ってこともありますが、やはりなんといってもこの時期には、来る宇宙新年に向けての心構えをば。宇宙新年てなんぞや?
って方は、こちらをご覧ください☟

魚座新月で断捨離してから 宇宙新年迎えまひょ

今年2018年の3月17日は魚座新月。その後すぐの21日が宇宙元旦。宇宙的にはこれから新年が明けるという流れです。新年前に魚座新月があって、そこできっちり断捨離しときまひょか。そんな星からのメッセージ。
 
断捨離は人間関係も含まれているので、ここで
自分にとっての人間関係とはなんぞや?
と、一度じっくり見直してみる必要性がありそうですな。
また断捨離かいな。
もう耳タコやでぇ、そんな声も聞こえてきそうなんでやんすがねぇ。
惰性で付き合うとか、打算で付き合うとか、いらんもんはこのタイミングで
スパスパ手放しまひょか。
 
宇宙がもうあかんて云っとるで。
 
今では断捨離って言葉が市民権を得たような感じになっとりますが、実は断捨離って言葉を世間に広めた人が登録商標してるって知ってました?言葉なのに登録商標だよ登録商標。完全に商品化しとるがな。なんだかなぁ。な感じ否めんで(そこまで金儲けに使うんかい。どんだけがめついねん)言葉くらい自由に使わせーな。
 
そんなこんなで断捨離しゃりしゃり。
 
わらひも定期的に行っちょりますが、今回はスマホiCloudの容量がいっぱいっぱいに近づいてくると、月額130円で50GBに出来ますよ〜といったお知らせが来る話。
そう、ここでもわらひは無料の5GBのまんまずっと使い続けているのですよ。
 
iPhone7使い始めてからそろそろ1年。快適スマホライフも板についてきた今日この頃。自宅のパソコンがMac miniなもんで、自動で同期してくれるから非常に使い勝手がいい。いいんでやんすがね、いかんせんデジカメで撮った写真もPCに取り込むと、スマホと同期してるんで、その分もiCloudの容量を食います
 
容量の8割は写真。なもんで、その”増やしたらどやろかー?”なお知らせが来ると、せっせとパソコン内の写真の整理(断捨離)をし始めるという流れ。別にな130円が惜しいとか言うんじゃあらしまへんで。むしろ130円で50GB増やせるんやったら楽勝やん。ってなもんでやんすよ。
 
けんどね、そんな時はちょっと待て赤信号発令!足りなくなったら増やせばいい。それも道理ではあるのだが、その分ほいほい無駄な画像が増えていく可能性大ってなもんでしょう。
えぇ、もうね、何かと言えばiPhoneで写真撮って、それがどんどん蓄積されていく。
 
容量氣にしないでいいとなると、その分どうでもいい写真の整理が先送りになるのは確実なのだ。
しか〜も、わらひはちょこちょこよく旅に出るんでその分の写真も多い。自分の作品の写真も、おいしー食べ物の写真も、そもそも写真を撮ること自体が好きだから、どんどんどんどん画像増えていく。
 
そうするとな、今度は後で整理してブログなんかで使おうとか、他のクラウドに保存しようとか思うと、残しておきたい写真どれにするかいな?そんなで時間がかかることこの上ない。当然、画像の数が多くなればなるほどその手間が増える。
 
だから思ったのだ、130円で増やせるよのお知らせが来たら、すかさず写真を断捨離しようとね今のように気軽に写真が撮れるとさ、とりあえずは撮っておこうになるから、その分増えるわけだ。増えすぎるとだんだん整理が大変になるから、やるのが億劫になるって寸法。
 
そうして先送りしていくうちに、必要でない画像が容量ばかりを食いつぶす。なーんてことになりかねない。何よりも、わたしは合理性を重んじる一面があるんで、楽しみでやれる範囲なら問題ないのだが、あまりにも量が増えると、本来のなんかメンドクサイといった気質が顔を出してくるため、そうなる前に手を打っておきたい。
 
そう考えたら、あぁ、130円ケチって断捨離しょうっと(笑)
プロの写真家でもあるまいし、まして画像が売りのブログを書いているわけでもナシ。
わらひにとって本当に必要なのは、
 
自分の創り出す作品と猫と旅の写真だけだったわ。
 
それ以外はiCloud以外のクラウド(大容量のストレージ)にとりあえず保存しとけばいいじゃーん。
カンタンじゃーん
となったんで、今のところはしぶとく月額130円の誘惑を退けている次第。スマホも1ギガだしな。
そうなんす。1ギガだよ1ギガ(少なっ)
 
さすがに容量使い切ったら、ちょこっとだけ買い足したりもしてるんだけど、先月なんざ、あと2日で月が変わるってなったときに1ギガ終了になったんで、ほんじゃまと2日間低速で過ごしてみたぜぃ。どんだけ使えないかをこの際だから検証してみるか。そんな感じでね。
 
お察しの通り、画像主体のページはなかなか開きまへん。遅い(重い)、遅いからもう見ん!となる。でも元々スマホで動画も見なければ、音楽も聞かないんだから、低速になった所でガラケー状態に戻ったと思えばいいことで、自分的にはそれほど問題はないのだなぁ。しかもだよ、試しにインスタで画像アップしてみたら問題なく出来たわけ。なーんだよ。ちょっと拍子抜けしたわ。
 
LINEなんかは問題なく出来るし、それほど苦でもなかったわさ。でもま、1ギガだと、スマホラブすぎる人には無理でしょうな。
 
 
一つだけ付け加えるなら、わらひの場合、電車に乗ることが殆どない。移動する際には近場は歩きか
自転車(チャリ)だし、その他はパートナー運転の車になるんで、必要時には容量たっぷり積んだ彼のiPhoneを借りまくればよろしい(笑)
 
そして虎の子の1ギガを守るために自分のは全く使わん☜ヲイ
(どんだけケチくさいんだか)
 
更に仕事の際にはWiFiの環境下にある為、アップデートやダウンロードなどはその際にする。
外出時に一人でWiFiない時だけ使えば、それほど問題もなく、仮に低速通信状態に陥ったとて、まぁ、ちと月が変わるのを大人しく待っておればいいだけのことであーる。
 
 
ずっと1ギガで行くとも思われんが、まぁ、今の所は、とりあえずは良しとしよう。。
 
なんでんかんでん、増やす(欲しがる)方に氣ぃ取られるよりは、少くて(無くて)も
満足出来るものよのぉ。と、心がけたいもんであーる。
 
さてさて皆さまにとっての、
 
いる。いらない。
 
とはなんでござろうか?
 
増やす(欲しがる)前に、減らして(手放して)みる。
 
そう考えてみるのもよろしかろうて。
 
 
それでは本日はこの辺りで。
 
お後がよろしいようで〜
 
ありがとうございます∞愛と感謝を込めて.
 
 
 
*この記事と合わせて読むとよろしかろう。