ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

熱中症にご用心 高齢者への氣づかいと付き合い方

ここ二ヶ月ほど全くブログを書いていなかった。暑過ぎてやる氣が沸かなかったからなのだが(本音は夏は基本遊んでばかりで仕事したくないから)実は同居中の高齢の父親がちょっとおかしくなって来たからなのだ。 父は基本なんでも自分で出来る人(食事の用意…

2017−2018スキースノボの備忘録 3 草津国際スキー場・群馬県

2017-2018❄️SnowSeasonスキースノボ備忘録NO.3草津の二日目でござんすよ。 昨晩お風呂で一緒になった女性は、やはり従業員の方でしたが、なんと昨日九州から到着したんだそう。群馬には空港がないから最終的には電車とバスを乗り継いで来たんだと。ある意味…

2017−2018スキースノボの備忘録 2 草津国際スキー場・群馬県

2017-2018❄️SnowSeasonスキースノボ備忘録NO.2でござる。2018年(平成30年)の年が明け、いよいよSnowSeasonの本格的到来。まずは1月。一泊二日で出向いた場所は草津国際スキー場。こちらも三年ぶりだったかな。草津はゲレンデ温泉ともに大好きな場所なので…

2017−2018スキースノボの備忘録 1 ハンターマウンテン塩原・栃木県

4月12日に今シーズン最後のスキー(パートナーはスノボ)に行ってきた。これでようやくわらひの冬が終わりを告げたのだった。 自分にとっての2017-2018❄️SnowSeasonは終了となったのだが、また来シーズン以降に行く際の参考や備忘録として、おさらいとともに…

関東と関西。お香典の違いに学ぶこと

先日出席した葬儀の折に学んだ話。喪主である故人の息子さん(K氏と呼ぶ)から葬儀後のお香典の事務処理を頼まれたときのことである。お通夜と告別式に出席した人が記入するご芳名帳を整理するため、わたしが読み上げK氏がパソコン入力をしていた一連の作業…

天の言の葉 3 〜還る〜

〜還る〜 本日の言葉は 還るです。 還るとは、返還の還。 そういう意味の、循環の環でもあります。 還る。 心の拠り所はなんでしょうか?

いる。いらない。増やす前に 減らしてみたら?

3月に入ってからお初にお目にかかりまする。サボってる間にどんどん春めいてまいりましたねぇ。と、同時に花粉がバンバン飛んでいる模様。模様っていうのは、うちのパートナーが鼻をむずむず、 目をカユカユし始めているから、『あぁ、花粉とんでるんでやん…

いい大人は チョコ選びで センスを磨く

2018 ハッピーヴァレンタインのチョコ選び 本日はセント・ヴァレンタインデー。1年中で最もチョコを意識し、チョコに目がいく、いやさ、チョコが目につくように仕向けられている日であろう。たぶん。この時期、街中のあちらこちらで、はたまたデパートの催事…

♡Happy Happy Valentine's Day 2018♡

♡Happy Happy Valentine's Day♡ 皆さま 本日は聖ヴァレンタインデー。 どのように過ごしでしょうか? スイートなショコラとともに、氣のおけない仲間とワイワイ楽しく。それともアットホームに家族と団欒? そしてやっぱり 愛する人との甘〜い甘〜い スイー…

節分に 豆まき 恵方巻 で福はうち〜

皆さま本日は節分ですね。ここ何年か毎年節分当日に豆まきやら恵方巻き関連の記事を書いていおり、『もっとはよ書いとけよ』と、一人突っ込みしつつまとめてる最中なんでございますがね。季節の行事なんで基本内容は殆ど変わらんので、昨年までに書いてない…

2018 戌年は ワンダフルな日々でよろしくワン!

本日1月29日は南極『昭和基地』設営記念日だそうな。1957(昭和32)年に日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。当時の建物はぜんぶで5棟。そのうち4棟が木製パネルの組み立て式家屋。いわゆるプレハブだったとのこと。第一次南極観…

雪の日に LUCKY が舞い降りてくる

新年(グレゴリオ暦)があけてそろそろ一月。いかがお過ごしでしょうか?師走は時間が経つのが早いと書いていた12月の暮れから、なんやかやとしてるうちに、もはや1月も終わりそうな今日この頃。2018年お初のブログでございます。 相変わらず、てんで更新さ…

HAPPY NEW YEAR 2018 戌年

HAPPY NEW YEAR!2018 2018年 最初のイラストは やっぱり年賀状よね。 平成30年は戌年よ。 平成になってもう30年って 時の経つのは早いわね。 平成生まれが成人どころか 30歳よ。 戌年も 三回り目ってことじゃないの。 ふう。 毎年 年賀状の絵柄を考えるのは…