
ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

自分で育てた 天然酵母のパン焼いた

おいしーもの&食

☆ 桃尻や <白耳ギャラリー>Vielido ☆〜上質な人生の羅針盤〜

   EARTH地球人+ART芸術人〜e-Art-histアーシストのMOMOJIRIです

                                          f:id:MOMOJIRI:20160817020840p:plain         f:id:MOMOJIRI:20160817020840p:plain          f:id:MOMOJIRI:20160817020840p:plain

今日も1日皆様お疲れさまでございます。

店主の桃尻でございます。今回の新月はなかなかにヘビーでございました。

と、いうのも、新月や満月の時は特に女性はなにかと影響を受けやすく、

わたしは満月生まれなせいか、どちらかというとお月様の出ていない新月時に、

なにかと体調に著しく影響を及ぼす次第。だいたい数ヶ月に一度くらいの割合で、

強制断食に見舞われます(何も食べたくなくなり、ほぼ丸1日半ほど水だけを飲み、

寝たきりになります)この寝たきり老人の如き状態に突入すると、どう転んでも

起きられない。ひたすら水だけ飲んで眠る始末。ジタバタしてもどうにもならない

ので、猫と一緒に丸くなって寝ます。

そして、だいたい丸1日過ぎてくると、だんだん起き上がれるようになって、

あ〜ら不思議。食欲全開。体調回復。何事もなかったかのように、元気になります。

これをわたしは勝手に強制断食。って呼んでますが、だいたい新月時が多い。

毎度お馴染みのパターンなので、ここぞとばかりに眠りこけます。

今回は、珍しく感情面での影響も大きかったですね。自分の中で暴れる感情が現れた

時に、どう対処するのか。仕事柄めったに感情が暴走することはありませんが、

それでもやはり人間は感情の生き物だと実感することが多々起きます。

そうした部分と向き合う時に、何を今リリースできるのかを考えてみる。うんうん、苦

しいんでそれどころではないんですが、だからこそ考えてみる。

強制断食は身体のデトックスだけではなく、心の部分からも何かを手放すようにとの

サインです。なかなか心の部分は根が深いので、気づきにくいんですけれど。

そんなこんなで、とりあえず放置しているブログをアナログ移管している最中なので、

今日は、昔書いたブログで、時間の影響のない記事を再びアップしたいと思います。


以下〜過去記事より〜                             

 

最近わたくし天然酵母作りに精を出しておりまして。
まだ始めたばっかのど素人なんですが、
本日仕込んだ酵母ちゃんで、手作り酵母パンを焼きやました。

f:id:MOMOJIRI:20160930201419j:plain

パンに使って残った酵母ちゃん。
パン用の酵母は、レーズンで育てるのが一番ポピュラーな感じですが、
今回は林檎で作りましたよ。
蓋を開けると、ふわ~っとりんごが香ります。
我家ではインスタントコーヒーの空き瓶が重宝しております♪


ちなみに、酵母ってなに?イーストとどう違うの??
わたしも自分で酵母育てるまではよくわかってなかったです。
こちらのサイトで詳しく書かれておりますので、ご興味ある方は参考に。

wisdom-lib.com

navel.main.jp

で、こちらが焼き上がったパン。
バター少し(ちょっとしか残ってなかったんで)
砂糖少々、アンデスのピンク岩塩少々、強力粉、林檎の酵母液。
を『美味しくな~れ、美味しくな~れ』と
こねこねして~1時発酵、2時発酵の末、焼き上がって完成~

f:id:MOMOJIRI:20160930201514j:plain

写真のように出来ました~ぱちぱちぱち。シンプルイズBest!
以外にいい感じで出来ましたよね~と自画自賛。

焼き上がったら、ほんのりチーズの香りがするので、びっくり。
チーズどこにも入ってませんけど。
そういえば、参考にしたサイトにもチーズの香りがする。
って書いてあったけど。
ほんとでした。
チーズ好きのわらひにはたまらん~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

外側固めの中はもっちり~
酵母パン特有のしっかりした噛みごたえと、
素朴でシンプルな味わいなんで、このまま食べて美味しいです。
そしてヘルシー。
たくさん作ったので、友人にもお裾分けしたら、大好評!
やるじゃんわらひ。
残った液でまた明日も焼きますよん♪


酵母でパンを焼きたい方は以下をご覧あれ。

iemo.jp

koubokun.net

kinarino.jp

これから酵母ちゃんをずっと育てて、自家製パン作りしやしょう(°∀°)b 
さてさて今度は何で育てようかしらん。
けっこう色んなもので試したいかも。

暫くは林檎ちゃんでリンゴ


美味しくて美容や健康にも良い酵母ちゃん。
気長に育てんといかんし、温度管理なんかにも気を使います。
ぬか漬けと同じやね。毎日ちゃんと手をかけんと。
自分で育てるのはなかなかにハードル高いかもしれませぬ。


でも、手作りパンを自分で焼いてみたいという方は、こちらを参考に。

www.cuoca.com

みなさまもぜひお試しあれ。

 

それでは本日はこれにて。


ありがとうございます∞愛と感謝を込めて