ビロードのように上質な Vieludo

e-Art-histアーシスト〜鮮やかな色彩を紡ぎ出し、上質な人生の羅針盤となるべく〜EARTH=地球人+ART= 芸術人のMOMOJIRIが創り出す 天然石パワーストーンジュエリー・ アート・ ハンドメイド 雑貨作品とケ・セラ・セラなのんびりまったりな ねこロジー的生活とスピリチュアルなお話

Amour de Chocolat 2017

f:id:MOMOJIRI:20170211174502j:plain

本日はヴァレンタインデーですね。皆さまどのようにお過ごしでしょうか?最近は友チョコやらマイチョコやら、本命チョコ以外の需要も多く、チョコレート業界も年々バレンタイン商戦が華やいでいる感じです。デパートや様々な場所でイベントが催されており、今年はどこのチョコを買おうかなぁ。と覗いたりするのも楽しい限りです。ちなみにわたしはチョコレート大好きなんですが、甘ったるいのは苦手なので、カカオ72%以上のビターな本来のカカオの味や苦味が感じられるチョコレートいや、敢えてここではショコラと呼びたい。が好みでございます。

お世話になっている方や、友人たちにショコラを選ぶ楽しみもさることながら、食べたことのないショコラの試食がなんといっても楽しみ。やはり見た目だけでは味はわからないので試食はマスト。自分で試して美味しかったショコラを選びます。贈る方の好みに沿って、美味しいショコラを選ぶための試食は至福の時。

今年はパートナーと東京駅の大丸ー日本橋三越日本橋高島屋と試食のはしごに出かけました(笑)

f:id:MOMOJIRI:20170211174109j:plain

こちらの垂幕はオーロラビジョン?の如き映像が変わります。本体は真中の1本だけで両脇はコラージュ。
今年の高島屋はゴージャズの代名詞ともいうべき華やかなりベルサイユのばら

f:id:MOMOJIRI:20170211174426j:plain

日本橋高島屋のエレベーターは昔から変わらずヨーロッパのデパートのようにクラシカルかつ豪華です。

f:id:MOMOJIRI:20170211181940j:plain

内側が格子になっていて2重扉で外が見えるエレベーターなんて今時なかなかないですよね。

f:id:MOMOJIRI:20170211182019j:plain

f:id:MOMOJIRI:20170211182050j:plain

f:id:MOMOJIRI:20170211181948j:plain

細かいしつらえがいちいち素敵で好みです☝︎そしてここにはエレガもちゃんと存在しているんですよ。
『上に参りまーす。下に参りまーす』制服もお帽子かぶってて、クラシカルで素敵なんですが(残念ながら、人が多くて写真に収められず。)

f:id:MOMOJIRI:20170211182116j:plain

8回の催事場へ到着すると、オスカル・アンドレ・フェルゼン・マリーアントワネットのお出迎え。

実は二人で片っぱしから試食していたんですが、やはり最終的にはだんだん甘ったるくて嫌になっちゃいました。ゴディバに至っては、正規品1粒の半分ほどの大きさの大盤振る舞いに、おぉっ太っ腹と喜んだのも束の間、その大きさが仇となり、口中に甘さが広がりまくって、ショコラ本来の味より何より甘い。甘すぎる。むぅ。。。と、いつまでも甘さが残って閉口する始末。

ゴディバは以前から甘すぎてわらひの口には合わんなぁと常々思ってたんですが、卑しいんで差し出されるとついつい手が出てしまうというド庶民ぶりを発揮。すでにかなりの数の試食をして来た後だっただけに、もはや罰ゲームのごとき状態に。相方がついつい貰っちゃうんでね(わらひより甘いもの好き)もうほんの一口でいいと思っててもいただいたもの残すわけにもいかず。。。コーヒー片手に試食したいわ。って本気の本気で思ったさ。やっぱショコラのおともはコーヒだよなぁ。コーヒーがなくちゃ始まらんぜ。いやさマジで。来年はマイボトルにコーヒー淹れてこよう。そうすれば完璧だぜひひひ☜心の声

まぁ、仕方なく、コーヒーがなかったのでいつも持ち歩いているマイボトルの白湯を飲み飲み、甘さを消しながらそれでもめげずに試食に明け暮れましたとさ。お陰様で、正直自分のチョコはもういらんわってなりますわいなー。さんざ試食しといてあいすみませぬ。まぁ、本音を言えばね、1粒に300円以上出すほどチョコ好きかといえば、そうでもないしね。有名ショコラティエのショコラは本当においしゅうございますが、最終的には、塩気を求めて食品売り場に思赴き、チーズの試食の方がいいわ。ってなりましたわ(笑)

f:id:MOMOJIRI:20170211185912j:plain

そして高島屋といえばやはりローズちゃんローズちゃんポストなんてものがあるとは知らんかった。
そうそうエレガはこのローズちゃんが着ている制服でしたわ。エレガントで素敵です。

f:id:MOMOJIRI:20170214142453j:plain

甘いものは好きだけど、甘すぎないものを適量が自分的には心にも身体にも優しいように感じますな。なんかチョコの試食が進むうちに、どんどん血糖値が上がってる感じがわかるっていうんでしょうかね。感覚的に食べすぎや、もうあかんわーって(笑)最終的には味の好みで、ゴディバのお向かいさんにあった、オーガニックカカオを使ったショコラと、友チョコ用には三越で可愛いパッケージのものを選びました。

f:id:MOMOJIRI:20170214142403j:plain

jmm-chocolate.shop-pro.jp

☝︎こちらの9個入りをお世話になってる方用に。甘すぎないビターショコラは本来の味を堪能できるかと。
友チョコ用には、日本橋三越で思わず可愛いパッケージにつられて購入を決めた小箱たち。沢山種類があっ
て迷いに迷いった中からのチョイス。丁度良い大きさと手頃な価格も、コスパ高しでGoodです。缶とか箱とかが好きなんで、けっこうパケ買いしちゃいますね。日本のメーカーならではの心くすぐる動物モチーフ🐈普段は猫ものに目がないわらひですが、今回は自分用には孔雀をGet!

f:id:MOMOJIRI:20170214142615j:plain

バレンタインというと昔会社勤めをしていた時代に、紙袋いっぱいに義理チョコ配っていた女性を思い出します。その女性は配ったチョコ以上の数倍のお返しをゲットしまくってました。倍返しどころの話ではないぜ。これもある意味、先出しの法則にのっとっているといえるんでしょうなぁ。私自身もお水時代にお客様にチョコを渡す口実でお店に来てもらったりしてましたが(クリスマス、年末、自分やお客様の誕生日などイベントを口実に来店を促す営業ですね)なにかといただいたお返しの方が遥かに実入りが大きかったと思います。バカラのグラスとか貰ったしぃ。ジュエリー類もけっこう(笑)

いつもいってるのですが、女性で水商売のアルバイトが出来そうならば、一度は経験するといいですよ。歌が好きならカラオケのあるスナックとか、お酒が好きなら文字通り毎日お金を頂きながら飲めますし。本業にしちゃうとノルマがあって大変になりますけどね。昼間OLやりながら、夜は週に何日かアルバイトするとかね。収入も増えますし、それ以上の貴重な経験を積んだり、人脈が築けたりしますから、そちらの方がメリットとしては大きいと思います。

なもんで、お試しで1日入店してみるとかね。自分にずっと続けられそうかどうかも、先ずは何事も経験せんとワカランチン。その上で出来そうかどうか。たとえその1日だけの入店だったとしても、普段味わえない体験ができるので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう?個人的には、ママが男っぽい漢な人の方が、女のドロドロした感じがほぼほぼなくって働きやすかったです。女女した感じのママさんだと色々メンドクセェんだよ。あと店のお姉ちゃんも、ザ・女子ってタイプは苦手やわ〜

まぁ、お水に限らず、わらひは男性との方が仕事しやすい性質なんで人によるでしょうけど。お店の人との相性は1日入店じゃわからないことの方が多いと思いますのでね。やはりまずは体験して、無理そうならそれはそれで、自分が足を踏み入れることのない世界をほんのちょっと覗かせて貰ったと思えれば、人生の肥やし?になるのではないのかなぁ。どうでしょうかね。

 

 

話が脱線しちゃいましたが、そろそろおひらき。おあとがよろしいようで〜

 

 

皆さまどうぞ素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいませ❤️

momojiri4633vieludo.hateblo.jp

momojiri4633vieludo.hateblo.jp

桃尻よりハートのプレゼントです☝︎こちらもご覧になってね〜オーツホホホホ(ベルバラ風に)

 

ありがとうございます∞愛と感謝を込めて。